ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月10日

スノピ ギガパワー天 メンテキット(4)

スノピのギガパワー天 メンテキットのレビュー~その4回目。

7/23に注文したときの記事はコチラ
レビューの1回目はコチラ
レビューの2回目はコチラ
レビューの3回目はコチラ

前回は掃除前の分解まで。んで今回は掃除の模様を。

まずは本体上側の、いつもはマントルが付いているトコ。
スノピ ギガパワー天 メンテキット(4)
ホームセンター辺りで売っている、磨き用の真ちゅうブラシ(100円くらい)でゴシゴシ。
パラパラと黒い物体が落ちてくる。鉄が酸化した、いわゆる黒さびのような感じ。
スノピ ギガパワー天 メンテキット(4)
ざっとこすっただけでコレだけ落ちてきた。コレが半年分。最初に気づいた、ガスが出てくる穴が塞がっていたトコも綺麗になった。

続いて本体下部のノズル交換。
スノピ ギガパワー天 メンテキット(4)
このノズル、最初はただのボルトかと思っていたら、非常に小さな穴が開いている。この穴を綺麗にする道具は持ち合わせていないので、メンテキットに入っている交換用ノズルに交換する。

交換作業もメンテキットの工具を使用。結構シッカリと締まっているので、ちょっと力が必要。
スノピ ギガパワー天 メンテキット(4)
古いノズルを取り外して新しいのに交換する。
スノピ ギガパワー天 メンテキット(4)
実は、このノズルの下側に脱脂綿のような綿状のモノが付いている。本来はノズルの穴にゴミが詰まらないようにあるのだろうけど、この綿がガスの流れの抵抗になるからということで使用しないという考え方もあるらしい。

今回は使用せずに組んでみた。

清掃と交換作業は以上で終わり。
次回はメンテの結果、どれ程明るくなったのかを報告の予定。

本日紹介した品物:
スノーピーク(snow peak) ギガパワー天メンテナンスキットスノーピーク(snow peak) ギガパワー天メンテナンスキット

同梱のOリングとスピンドル(光量を調節するレバー)は交換しませんでした。


同じカテゴリー(ランタン・ランプ・ライト)の記事画像
変?~手に持たず○○○に装着するライト~後編
変?~手に持たず○○○に装着するライト~前編
シンプルデザイン~スーパー強力LEDライト
雪丘工房 タブオイルランタン(5)
雪丘工房 タブオイルランタン(4)
雪丘工房 タブオイルランタン(3)
同じカテゴリー(ランタン・ランプ・ライト)の記事
 変?~手に持たず○○○に装着するライト~後編 (2007-11-22 14:21)
 変?~手に持たず○○○に装着するライト~前編 (2007-11-21 13:13)
 シンプルデザイン~スーパー強力LEDライト (2007-11-20 15:58)
 雪丘工房 タブオイルランタン(5) (2007-10-25 18:58)
 雪丘工房 タブオイルランタン(4) (2007-10-24 23:30)
 雪丘工房 タブオイルランタン(3) (2007-10-23 21:43)

この記事へのコメント
おはようございます。
非常に参考になりますね。
さて、明るさは!もうガブリつきです♪

私もお気に入り、登録させていただきます。
Posted by yn223 at 2007年09月11日 07:55
> yn223さん
 次回はいよいよ結果発表ですよ~
 効果はあったのかなかったのか??

 今しばらくお待ちくださ~い(笑)

 お気に入り登録、ありがとうございます。
 末永~~くよろしくお願いします!
Posted by nut's at 2007年09月11日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノピ ギガパワー天 メンテキット(4)
    コメント(2)