ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月05日

スノピ ギガパワー天 メンテキット(1)

7/23に注文した品物のうち一番最後は、スノーピークのテーブルランタンであるギガパワー「天」のメンテナンスキットである。

7/23に注文したときの記事はコチラ

「天」はコンパクトで軽量で、ソコソコの明るさがあって、テーブルに置くランタンとしてはかなりのお気に入りである。ただ、その構造に原因があるのかは定かでないが、使用していると、徐々に光量が落ちてきてしまう。よって定期的に分解~清掃をしてやって、ベストの状態を保つようにしたい。

約半年使って、マントルが茶色に変色している。
スノピ ギガパワー天 メンテキット(1)

今回発注したメンテキットは、そのメンテに使用する工具と、消耗品がセットになっている。
スノピ ギガパワー天 メンテキット(1)
スノピ ギガパワー天 メンテキット(1)

今回から数回に分け、メンテナンスの模様を報告したい。

本日紹介した品物:
スノーピーク(snow peak) ギガパワーランタン天オートスノーピーク(snow peak) ギガパワーランタン天オート

コンパクトなテーブルランタン。ハンガー用のワイヤーは使用できないらしい。



スノーピーク(snow peak) ギガパワー天メンテナンスキットスノーピーク(snow peak) ギガパワー天メンテナンスキット

今回紹介するメンテキット。工具は引き続き使用できるので、初めてのメンテ時に購入をオススメする。


同じカテゴリー(ランタン・ランプ・ライト)の記事画像
変?~手に持たず○○○に装着するライト~後編
変?~手に持たず○○○に装着するライト~前編
シンプルデザイン~スーパー強力LEDライト
雪丘工房 タブオイルランタン(5)
雪丘工房 タブオイルランタン(4)
雪丘工房 タブオイルランタン(3)
同じカテゴリー(ランタン・ランプ・ライト)の記事
 変?~手に持たず○○○に装着するライト~後編 (2007-11-22 14:21)
 変?~手に持たず○○○に装着するライト~前編 (2007-11-21 13:13)
 シンプルデザイン~スーパー強力LEDライト (2007-11-20 15:58)
 雪丘工房 タブオイルランタン(5) (2007-10-25 18:58)
 雪丘工房 タブオイルランタン(4) (2007-10-24 23:30)
 雪丘工房 タブオイルランタン(3) (2007-10-23 21:43)

この記事へのコメント
こんばんは。
おお?これは楽しみな記事だ♪
Posted by yn223 at 2007年09月06日 00:09
> yn223さん
 交換は簡単ですよ~
 効果の程は後ほど...
Posted by nut's at 2007年09月06日 12:00
韓国製の「天」は国産やヨーロッパの製品と違ってこまめにメンテしないとすぐに光量が落ちてしまいますね。
でも、コンパクトですし手袋をしていてもつまみが回しやすい点はいいですよね。
Posted by ワトソン at 2007年09月06日 16:18
> ワトソンさん
 こんにちは。初めまして~

 「天」のツマミ、回しやすいのは良いんですけど、ケースに
 収納する時に引っかかるので、若干回したりしません?
 んで次にガスカートリッジをつけたときに、「しゅ~~」って
 言わしてしまうんですよ。恥ずかしいです。

 ところで、「天」って韓国製だったんですか?
Posted by nut's at 2007年09月06日 16:35
こんにちは~

nut’sさんの道具へのこだわりは大変参考になります.

お気に入りに登録させていただきますね♪
Posted by tonicwater at 2007年09月06日 16:47
> tonicwaterさん
 「お気に入り」登録、ありがとうございます。

 末永くよろしくお願いしま~す。
Posted by nut's at 2007年09月06日 20:46
こんばんは。
イワタニのテーブルランタンを使っていますが、1年以上な~にもしてない.....マントルも交換してないし....

やべ、また○○○○と書きそうになっちゃった....
Posted by あがちゃん at 2007年09月06日 23:50
コールマンのランタンは、たまに手入れしますが、↑あがちゃんとまったく同じでイワタニの「テーブルランタン」コレは私もなにもしてません。マントル1度も換えてません(破けたり壊れない)

ガスはWGと違い、カーボンとか付かないですよね?何で穴が詰まったりするのだろう?
Posted by yuta at 2007年09月07日 08:21
> あがちゃん
 我が家のランタンで他にガスとケロシンがありますけど、
 マントルがムラになるとか、サビが付くとかってないですもん。

 何も無いのがフツーなんでしょうけどね。

  >> やべ、また○○○○と...
     あはは~~ご迷惑をお掛けします。
Posted by nut's at 2007年09月07日 15:43
> yutaさん
 何で詰まるんでしょうね~~~
 困ったものですよね~~~

 どなたか理由をご存知の方、教えてくださ~い。
Posted by nut's at 2007年09月07日 15:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノピ ギガパワー天 メンテキット(1)
    コメント(10)