ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月08日

コブフェス試走

12/19~20に開催予定の"コブフェス2009"の試走に行ってきました。

試走って必要なのかという方もいるでしょうが、「登りコースタイム5時間」にビビリ入ってるのは事実。
ほら基本的にヘタレですから。コブフェス検討中な人の参考にもなれば。
同行者はRoadman71mt_hanter

えっ?wander-z
いや、気がつかなかったなぁ~

駐車場と登山道入り口
「道の駅みとみ」に隣接の"西沢渓谷蒟蒻館(こんにゃくかん)"が登山口に若干近くて良いです。
台数限定ですが、屋根の付いた駐車場もあります。
コブフェス試走
寝てる人たちは変態sなので気にせずに。
トイレは「道の駅みとみ」まで300mほど歩きますが、トイレに近いほうが良いという方は「道の駅みとみ」にどうぞ。

雁坂トンネルへ向かう道の途中から登山道に入ります。
コブフェス試走
登山口手前にも駐車場はありますが、ガチガチに凍結中。
コブフェス試走
そうだココに前泊するという案もあるなぁ。

登山道1(登山口→徳ちゃん新道)
車が通る林道なので、ずんずん進めます。
コブフェス試走
これから寒くなると、水溜りとか日影は凍結するかも。

近丸新道への登り口
コブフェス試走
今回は行きません。

徳ちゃん新道への登り口
コブフェス試走
西沢山荘の手前です。

登山道2(徳ちゃん新道→近丸新道分岐)
落ち葉の積もる樹林帯から岩混じりになり、場所によっては階段状のデカ石を越えて進みます。
コブフェス試走
コブフェス試走
コブフェス試走
新雪なのでまだ凍結してないけど、これから根雪が凍結したらアイゼン必須。

途中の富士山ポイントその1
コブフェス試走
ココまで2時間ちょっと。

近丸新道分岐
コブフェス試走
やっと半分??

登山道2(近丸新道分岐→甲武信小屋)
この辺まで来ると雪量もだんだん多めに。
シャクナゲトンネル
コブフェス試走
コブフェス試走
コブフェス試走
登ったり降りたり。

おっ開けてきましたよ。山頂?
コブフェス試走
富士山ポイントその2でした。
コブフェス試走
富士山サイコー!

再スタート後も登ったり降りたり。
コブフェス試走
基本的に展望はあまり良くないです。景色を見ているフリして休めないのでシンドいです。
(レンズに水滴が付いてて曇ってますすみません)

ああやっと突き抜けました。
コブフェス試走
正面が甲武信ヶ岳ですよ。
この辺の雪には要注意です。風が強くて吹き溜まっているのか、いきなり深くなります。

甲武信小屋への下り
コブフェス試走
林の先に小屋の建物が見えましたよ~

バンザーイ!
コブフェス試走
やっとたどり着きました。

コースタイム(時刻/区間時間/経過時間)
駐車場
 08:15/00:00/00:00
徳ちゃん新道入り口
 08:45/00:30/00:30
富士山ポイントその1
 10:30/01:45/02:15
近丸新道分岐
 10:45/00:15/02:30
富士山ポイントその2
 12:15/01:30/04:00
木賊山山頂
 12:40/00:25/04:25
甲武信小屋
 12:55/00:15/04:40

トータル5時間弱の結果でした。


試走を終えての考察
アイゼン・スノーシュー・ワカン
 今回は雪が少なかったので、6本爪アイゼンを使用。
 スノーシューは持っていったけど未使用。つうかスノーシューが
 有効な状況が少なくメリットが活かせない。もっとガツンと雪が
 積れば使えるんだけどなぁ。
低温対策
 駐車場で氷点下、山頂だと-10度以下は確実。
 行動中に使用するハイドレーションは凍結しないような工夫が必要。
 例えばプラティの断熱チューブとか。効果は不明だけど。
飲料水
 雪を溶かす。以上終わり。雪はたっぷりあります。
 都心に近いので雪が汚れているかと思ったけど、結構キレイ。
 気になる人は浄水システムを用意のこと。
ストーブ
 念のため燃料は多めに。水を作ったり、暖房器具として使ったり。

ああまき道があったんですね、、、
コブフェス試走
この道を通れば木賊山を通らなくても、、、、

同じカテゴリー(スパルタン)の記事画像
コブフェス本番!
丹沢で徘徊する、、、
週末富士山
「ふらり涸沢」~レポその3
「ふらり涸沢」~レポその2
「ふらり涸沢」~レポその1
同じカテゴリー(スパルタン)の記事
 コブフェス本番! (2009-12-22 19:31)
 丹沢で徘徊する、、、 (2009-03-13 13:40)
 週末富士山 (2008-07-02 11:50)
 「ふらり涸沢」~レポその3 (2008-05-15 21:25)
 「ふらり涸沢」~レポその2 (2008-05-08 21:48)
 「ふらり涸沢」~レポその1 (2008-04-30 00:18)

この記事へのコメント
ナイスレポです!やはりきつそうですね。ワカーンはいりますかね。あとへたれた場合のビバポイントはいかがでしょうか?
Posted by kimatsu at 2009年12月08日 10:01
> kimatsuさん
 あざす。
 今回はチチバーと同行しましたが、パネェですよ。もう地獄でした。

 本番はお泊りですからね。早めに出発して休憩入れながら
 だったら大丈夫ですよ。たどり着けます。

 まき道もありますし。
Posted by nut's at 2009年12月08日 10:53
> kimatsuさん再び
 ビバポイント、結構ありますね。
 ぐっすり寝られるそうですよ。

 ほんとにもう、、、
Posted by nut's at 2009年12月08日 13:44
ナイスなレポート有難うございます。多分僕が書こうとしてたレポより皆さんに参考になりますよ。

というか、こんなに撮られていたとは・・・
Posted by roadman71roadman71 at 2009年12月08日 19:56
改めてPCで拝見しますと、上の方はワカンくらいはあった方がよさそげですね。
それにしてもこの雪なのにコースタイム以下とは、、もう僕は、ビバ・ビバークですよ。

どうせ雪山行きまくるに決まってるんですから、この際スタッドレスもいっちゃいましょうよ。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年12月08日 21:07
おつかれ。。。「もういいじゃん」てならないの?

まあ、こんなもんでしょうね。
ていうか、まだアイゼン使わないかも。。。
分岐の手前の岩の部分は凍結していませんでしたか。
そこ通らなかったのか・・・
たぶんワカンもシューもいらないです。

本番はザック20kgであるということを考えないとダメ。
5h・・・それよりも汗をかいたあと休憩で寒いのが応える。

今日千葉に打合せに行って、まずいかな~
なんて思わせる内容だったので、厳しいかも。
でも段取り7割と、やらせるで頑張ってみます。
スタッドレス買えば・・・(*´∀`*)ノ
Posted by 茶柱 at 2009年12月08日 23:13
> roadman71さん
 あざす。
 写真は結構な枚数を撮ってるんですけどね。
 多すぎて整理できないんす。
Posted by nut's at 2009年12月09日 15:17
> kimatsuさん3たび
 うーん、、
 あったほうが良いでしょうけど、無ければ撤退するくらいかと
 いうと、そうでもないんですよね。

 持っていくことが負担にならないのであればどうぞ。

 それにしてもスタッドレスは高いですねぇ。
Posted by nut's at 2009年12月09日 15:22
> 茶柱さん
 茶柱さんのテクであればアイゼン・ワカンなどに頼らず
 がっしりと歩き抜けるのでしょうが、、、

 お忙しいところ何とか調整のうえ、ご参加お待ちしております。
Posted by nut's at 2009年12月09日 15:25
僕はワカンを持っていくとしても、テントサイトの整地用onlyじゃないか・・・という気がしてます(笑)
Posted by roadman71 at 2009年12月09日 18:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コブフェス試走
    コメント(10)