ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月08日

「ふらり涸沢」~レポその2

GWに「ふらり」してきた涸沢レポの2回目。
慣れない雪山登山のうえ、ずっと続く吹雪と突風に充分な睡眠も取れないまま、朝を迎えました。

「ふらり涸沢」~レポその2
テント場から東側に開けた先に鎮座する屏風岩。
右に写っているのは、涸沢ヒュッテの展望テラスと名物の鯉のぼりを掲げるポール。当然ながらこの時間(朝の5時!)には誰も見当たりません。

同行のynさんに"念"を送って貰ったら、随分と明るくなりました。
「ふらり涸沢」~レポその2
ynさんの先の方、落ち込んでいるように見えますよね。実はココが涸沢エリアの際にあたります。涸沢目がけて下からヒーコラと登って来たらココがゴールだし、今から下るのであればココがスタートです。

折角なので、ツーショットも撮りましょう。
「ふらり涸沢」~レポその2
夜間撮影も期待できるかと思い、三脚も持ち込んだんですからね、、、
左に写っているのがynさんのTT2。山岳テントではありませんけど、今回は広めの前室が良かったですね。2人が食事をしたり寛いだりするには全く問題なしです。

ynさんの"念"の効果は凄まじく、あっという間に晴れ間が!!

しかも、どどーんと!

「ふらり涸沢」~レポその2
右下が涸沢小屋。その真後ろが北穂高岳(3,100m)。真ん中に雲があって、その左が涸沢岳(3,103m)です。
北穂高岳の裏側、滝谷から来た雲は最低鞍部を越え、次々にやってきます。

右から涸沢岳、まあるく凹んでいるトコが白出のコル、ちょうど雲に隠れているトコに奥穂高岳(3,190m)があります。
「ふらり涸沢」~レポその2

どうです!

白い雲と雪。
それと青い空。
そのコントラスト。

朝には曇っていてはっきり見えなかった屏風岩も、綺麗に見えてます。
「ふらり涸沢」~レポその2
スゴイでしょ!

北尾根の下、テント場と涸沢ヒュッテです。
「ふらり涸沢」~レポその2
ヒュッテ、見えないですよね~そう、この時期は、まだ雪に埋もれているんです。テント場の先、丘辺りから左にかけてにあります。

今まで、「山なんて、まして雪山なんて、、」と思ってましたが、この景色を見ていると、昨日の登りの辛さやそれ以外の嫌なこともすっかり忘れてしまいます。こうやって病みつきになって行くんだろうなぁ。。。

と、いつまでも浸っているワケにはいきません。今日中に帰り着かないと。。

さて、いよいよ下山しますか。。寂しいですけどね。。

つづく、、、


同じカテゴリー(スパルタン)の記事画像
コブフェス本番!
コブフェス試走
丹沢で徘徊する、、、
週末富士山
「ふらり涸沢」~レポその3
「ふらり涸沢」~レポその1
同じカテゴリー(スパルタン)の記事
 コブフェス本番! (2009-12-22 19:31)
 コブフェス試走 (2009-12-08 09:35)
 丹沢で徘徊する、、、 (2009-03-13 13:40)
 週末富士山 (2008-07-02 11:50)
 「ふらり涸沢」~レポその3 (2008-05-15 21:25)
 「ふらり涸沢」~レポその1 (2008-04-30 00:18)

この記事へのコメント
どの写真も綺麗ですね
雪山がこんなに幻想的だなんて。。。(ウットリ...♡)

と思ったらynさんの念に驚き!
山の神様みたいです(笑)

この景色をしっかり脳裏に焼き付けておいてくださいね
今度、お話を聞かせてください^^
Posted by いがちゃん at 2008年05月08日 22:33
はじめまして~凄いですね・・・
まるっきり・・雪山ですね~
写真で楽しませて戴きました・・・涸沢
私がここへ辿り着けるのは~いつの事やら・・
続編、期待しておりま~す!
Posted by チャイ at 2008年05月08日 22:35
「山なんて、まして雪山なんて、、」と今も思ってますが。。
でも。。確かにキレイ過ぎる景色!ヤバイっすね。こりゃ。
最近ザックとかが気になるんですよね~^^;

でも、まずは日頃の運動不足から何とかせねば。
Posted by rosso at 2008年05月08日 22:48
んん・・・綺麗過ぎる^^

この景色があるから・・・山に行きたくなるんですね・・・

んん・・・綺麗^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月08日 22:54
すごいっす♪
Posted by nori1965nori1965 at 2008年05月08日 23:55
20年前、確か、槍の肩のテント場出発⇒キレット⇒北穂⇒涸沢岳⇒奥穂で、奥穂のテント場にテンパッた様な記憶が。

上の写真で、あんな上(高い所)に居たとは、あまり実感がありません。

今となっては、眺めるのが一番だと・・・・
Posted by マシン at 2008年05月09日 00:33
> いがちゃん
 ynさん、なにやら両手を挙げてゴニョゴニョと呟いてましたら、
 あっという間に、、、(笑)

 もう、病み付きです。
Posted by nut's at 2008年05月09日 08:53
> チャイさん
 いらっしゃいませ~

 はい、まるっきり雪山です。
 ずっと天候が良いのであれば装備も軽減できるんでしょうが、
 山だけに何時崩れるか判りませんし、もしものことを考えると、
 やはり準備をしておくことを強くオススメします。

 来月、ぜひ行かれてくださいな。
Posted by nut's at 2008年05月09日 08:57
> rossoさん
 それでは~まずは近場で足慣らしを。。
 陣馬山~高尾山の縦走とかはどうですか?
Posted by nut's at 2008年05月09日 08:59
> simojiさん
 そう、この景色に惹かれるんですね。
 今回の涸沢で実感しました。

 実はこの景色、堪能できたのはほんの1時間位なんですよ。
 短かっただけに、もう1度見たいという気持ちが強くて。。

 また来年も行きたいな~!
Posted by nut's at 2008年05月09日 09:03
> マシンさん
 もしかしたら、つい「ふらり」と山頂を目指すこともあるのかと
 思いましたが、いざその場に立つと、やはり山頂は違いますね。

 アソコは初心者が「ふらり」できるところではないです。
 冬山登山の装備/経験/技能が絶対必要と実感しました。

 では、来年は一緒に眺めましょう~
Posted by nut's at 2008年05月09日 09:07
うわ~高所恐怖症な私には絶対無理なところですが、写真は素敵ですね。

後寝袋。こういうところにいくなら#0はホンと必須ですね~
Posted by みみすけみみすけ at 2008年05月09日 11:34
キャンプ場での強風、大雨なんか比較にならないくらいの天候変化ですね。
山は怖いな.....
Posted by あがちゃん at 2008年05月09日 19:19
すっすごい!!
雪山登山してたんですか~\(◎o◎)/!

トレッキング、バックパッカーが非常に気になる今日この頃。。

私もいつの日にか…(^_-)
Posted by くにくに at 2008年05月09日 22:50
おはようございます。
短い時間でしたが晴れて良かったです♪
もうこの景色にはメロメロでしたね。

えっ?来年も?
しかしココまで行くには相当な覚悟が…今は喉もと過ぎればナントかですが、あの雪斜面、、、また登るのですか…
よ~し!では2泊以上の工程で計画、、、って私がですね。笑。

そうそう、お互い忘れ物には要注意っす。
あんぱん硬かった。笑。
Posted by yn223 at 2008年05月10日 09:33
キレイな景色ですね~(うっとり)
四季折々、その日の天候にも左右されるワケだし、また行きたくなるんでしょうね~。

ところで、こんな風景に包まれる、もう少しお手軽なスポットはないですか(^^;
Posted by わいえすわいえす at 2008年05月10日 10:35
> みみすけさん
 目の前にドーン!ですよ。
 もう圧巻です。

 登らないにしてもゆっくり腰を下ろして、コーヒー飲みながら、、、

 次回はきっと!!
Posted by nut's at 2008年05月10日 11:03
> あがちゃん
 そう、あっという間ですね。
 気をつけないと。。
Posted by nut's at 2008年05月10日 11:05
> くにくにさん
 そうなんですよ~
 時間がなくて記事には出来てないですけど、こっそりやってました(笑)

 おー気になってますかー
 では近場から始めましょう。。
 で、来年は、、、
Posted by nut's at 2008年05月10日 11:08
> ynさん
 晴れて良かったですねー
 天候が回復してなかったら、もうヤル気「0」になりそう
 でしたけど、あの1時間があったからこそ、また行きたく
 なりました。

 今度は要領が判ってますから、今回ほどは苦しまなくても
 大丈夫だと思われ、、、2泊、、、ぜひヨロシク!

 忘れ物はホント注意しないとねっ!!
 お互いにねっ!!
Posted by nut's at 2008年05月10日 11:13
> わいえすさん
 "お手軽なスポット"ですかー??

 うーーん、、、あっそうそう!

 "包まれる"という感覚ではないでしょうけど、ありますよっ!

 来月末に予定している、富士山!!

 同じように雪はあるし、見晴らしはサイコーでしょう。
 何しろ近いのが良いですよね。

 いかがっすか?
Posted by nut's at 2008年05月10日 11:17
> noriさん
 すごいっす!

 (すんません見落としてました、、テヘッ)
Posted by nut's at 2008年05月12日 08:46
すごい景色です!!

あー見てみたいです

2ショット写真かっこよすぎますよー♪
Posted by ボランチボランチ at 2008年05月14日 19:41
> ボランチさん
 良いでしょ~
 見たくなったでしょ~

 どうです?
Posted by nut's at 2008年05月15日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ふらり涸沢」~レポその2
    コメント(24)