ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月15日

「ふらり涸沢」~レポその3

涸沢レポの3回目。
"至福の1時間"を過ごした後、後ろ髪を引かれながら降って行きます。

少し降りたところ、涸沢ヒュッテと涸沢小屋に分かれる分岐辺りから振り返り。。
「ふらり涸沢」~レポその3
もし、昨日の天気が良かったならば、この景色を見ながら登ってきたんだろうなぁーと思うと、何だかホント損した気分。味わいたかったなぁ~
んー残念!

登りは「3秒で27cm by ynさん」でしたけど、下りはハイペースです。
「ふらり涸沢」~レポその3
大またでガスガスと進むことができるけど、途中いきなり「ずぼっ!」っとヒザまで埋まっちゃう。注意が必要です。

あらーこんな案内もあったのねーー昨日は全く気が付かなかった。。
「ふらり涸沢」~レポその3
だって天気悪かったし、余裕もなかったし、、ただ先行者の後を付いていくだけ、、

途中にはこんなトコも。沢ですね。雪が無ければ左の斜面辺りに道があるんでしょうけど、冬場は沢が雪で埋まっているので雪の上を歩きます。
「ふらり涸沢」~レポその3
大きな雪の塊りがゴロゴロとしてて、それってやっぱ雪崩の跡なんでしょーか(汗)
「ふらり涸沢」~レポその3
所々には↑な穴が開いていて、雪解け水が流れてました。落ちると大変!

下ってくると雪も徐々に少なくなってきます。
「ふらり涸沢」~レポその3
かなりな段差があったり、雪も湿りがちで歩き辛いですねーー

横尾谷から振り返ると、左に屏風岩、正面に北穂(かな?南岳?)辺りが見えます。
「ふらり涸沢」~レポその3
また来るからね~~

横尾を経由し徳沢園まで帰還!
「ふらり涸沢」~レポその3
山菜うどんと月見そば。どちらも750円でした。久しぶりの暖かい食事でホッと一息。

ちなみにこの時点で15時過ぎ。徳沢からだと上高地バスターミナルまで2時間ちょっとで着くだろうとはいえ体力も落ちてるし、最終バスが18時5分なので少し焦り気味。
うー何だか余裕ないや。。

ということで途中の写真は全く無く、やっとの思いで河童橋まで。。
「ふらり涸沢」~レポその3
穂高連山は雲の中。。
次に来れるのは何時になるかな~

上高地バスセンターから車を置いている沢渡バス停まで降りてきて、一風呂浴びようってことになり、、
「ふらり涸沢」~レポその3
ynさん、ガッツポーズですね~

その後まで神奈川まで帰還し、ynさんトコに置いてたボクの車に乗り換えて帰宅。
(ynさん、運転ほとんどお任せしてスミマセンでした。次回きっとお返しさせていただきます)

って、あれれ~ynさんトコを出発したのが1時過ぎのはずなのに、既に夜が明けてますが。。
「ふらり涸沢」~レポその3
実は「ちょっと仮眠」のつもりで大黒PAに寄ったんですけど、気が付いたら5時過ぎてました(汗)
やっぱり疲れてるんだなぁ~

以上、涸沢レポでした。
1泊3日という非常にタイトなスケジュールな上に、慣れない山登りとか初めての雪上雪中キャンプとか、アレコレと学ぶことが多かったなーというのが率直な感想です。

いや~やっぱ忘れ物には気をつけないとね。
お互いにね。

最後に、涸沢ヒュッテの鯉のぼりと涸沢山荘、それと北穂高岳のショットを。。
「ふらり涸沢」~レポその3

また絶対行くぞ~~!


同じカテゴリー(スパルタン)の記事画像
コブフェス本番!
コブフェス試走
丹沢で徘徊する、、、
週末富士山
「ふらり涸沢」~レポその2
「ふらり涸沢」~レポその1
同じカテゴリー(スパルタン)の記事
 コブフェス本番! (2009-12-22 19:31)
 コブフェス試走 (2009-12-08 09:35)
 丹沢で徘徊する、、、 (2009-03-13 13:40)
 週末富士山 (2008-07-02 11:50)
 「ふらり涸沢」~レポその2 (2008-05-08 21:48)
 「ふらり涸沢」~レポその1 (2008-04-30 00:18)

この記事へのコメント
お二人とも・・・凄い体力ですね~
もし、私がご一緒してたら・・・遭難してますね!きっと・・・
Posted by チャイ at 2008年05月15日 22:09
> ynさん、ガッツポーズですね~

あのぉ~(笑笑)
1泊3日でも行く価値のある景色ですね。
最低2泊じゃないと行きたくありませんが(^^;
お疲れさまでした~♪
Posted by わいえすわいえす at 2008年05月15日 22:31
いいな〜いいな〜

ってことで,来月 ↑とーさんと私を連れてってね〜^^

明日は,神田でじっくり土産話よろしくです♪
Posted by nori1965nori1965 at 2008年05月15日 22:57
タフですね~
レポ拝見してるだけで気が遠くなりました^^;
でも楽しそう!
Posted by rosso at 2008年05月15日 23:02
お疲れ様でした^^
とても楽しく迫力のあるレポでしたね
登ってみたいけど、雪山派無理かな~~~
まずは近場でご指導ください<(_ _*)>
Posted by いがちゃん at 2008年05月15日 23:35
> チャイさん
 焦らずゆっくり休憩をしっかり取りながらなら大丈夫ですよ~

 6月とはいえ一部に雪は残って要るようですので、
 スパッツ&軽アイゼンは必要のようです。
Posted by nut's at 2008年05月16日 09:46
> わいえすさん
 "最低2泊"、、、調整できればソッチの方が絶対良いですね~

 山頂での体力回復にも有効ですし。。
Posted by nut's at 2008年05月16日 09:49
> noriさん
 おおっ!
 来月行きますかっ!
 しかもとーさんもっ!

 じゃあ詳しくは今晩神田でっ!
Posted by nut's at 2008年05月16日 10:34
> rossoさん
 楽しいですよ~
 ウチのレポはショボイですけどね。
 詳しくは、ynさんのトコへ(笑)
Posted by nut's at 2008年05月16日 10:37
> いがちゃん
 まずは近場からですね。。
 では富士山を、、、
Posted by nut's at 2008年05月16日 10:37
こんにちは。
レポお疲れ様でした~♪
「また絶対行くぞ~~!」
是非、行きましょう。白ではなく緑の時期に。
そして…ピークへ♪
Posted by yn223 at 2008年05月18日 09:54
> ynさん
 お疲れ様でした~
 ynさんトコはこれからまだまだ続きますね。
 ウチでは書ききれなかった○○な事とか、よろしくです。

 また行きましょうね!
Posted by nut's at 2008年05月19日 12:37
こうゆう風景を見ちゃうと忘れていた野望がフツフツと再沸騰w
それにしても、20キロ担いで行っちゃうってところが間違いなく凄い!
Posted by サン at 2008年05月21日 10:21
> サンさん
 んー測るとビビリ入っちゃうのでヤメましたが、目測25kgくらい
 ですかね。(うち5kg位は余計なモノ、、、)

 何かを始めた頃って、訳も判らず無茶をするもので、今回も
 同様だったなと、今更ながら反省です。

 でもまた次回もてんこ盛りで行っちゃうんだろうなぁ、、、
 幾つになっても懲りないヤツです(汗)
Posted by nut's at 2008年05月21日 18:12
こんにちはぁ~(^ー^* )
nut'sさん、めっちゃ本格的ですね★カッコいいなぁ(*^▽^*)
とてもふらりって雰囲気じゃないですけど…
日頃からトレーニングとかしてます???
Posted by lilt at 2008年05月23日 11:40
> liltさん
 でへへ。。
 「なんちゃって」ですから雰囲気だけは大切にしてますよー

 トレーニングなんて全くしてないです(汗)
Posted by nut's at 2008年05月23日 12:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ふらり涸沢」~レポその3
    コメント(16)