ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月21日

編笠山青年小屋

10/17~18に、山でキャンプしてきました。
いわゆる「トレキャン」で、ピークハントを目的とはしていません。
奥穂レポの途中ですが、まずはこちらのレポをどうぞ。。。

いのうえさんtori-birdさんwander-zさんと編笠山の青年小屋を目指します。
観音平の駐車場に車を置き、トレイルをぼちぼちと。
編笠山青年小屋
標高1,500m位ですが、既に紅葉が進んでますね。綺麗でしょ。

編笠山のピークは目指さず、右に巻いていくコースを進みます。
編笠山青年小屋
樹林帯の、岩混じりの道が続きます。

途中、ボルダリングにちょうど良い感じの岩がありました。
編笠山青年小屋
初めてやってみましたが結構楽しいですね。ハマりそうです。

青年小屋までのコースタイムは3時間程度なんですが、何しろノンビリですからコース途中で昼ご飯。
編笠山青年小屋
いのうえさんのパスタとwanderさんのトンテキ。

ボクはラーメン。
編笠山青年小屋
マルタイの「熊本黒マー油とんこつラーメン」ですが、写真じゃ判んないですよね。いつもの様に麺ダブルでいただきました。

食事の後は、もう少し登ります。
編笠山青年小屋
この辺りから天気が崩れ始め、、、
編笠山青年小屋
山頂に着いた頃にはガスって視界が悪くなってしまいました。

テント設営の後は、持ち込んだコーラとウィスキーでコークハイ。
編笠山青年小屋
最近はウィスキーの出番が多いですね。

晩ご飯は各自のテントで作って食べましたが、気温がどんどん下がって来て、早々に引き上げました。
編笠山青年小屋
いのうえさん、外は寒くないです?

翌朝、、、

天気は良くなったものの、放射冷却なのか氷点下まで下がったようです。
編笠山青年小屋
編笠山青年小屋
凍ってますよええ。

朝ご飯もノンビリゆっくりと食べ、日向ぼっこしながらお片づけ。
編笠山青年小屋
小屋から富士山も見えてましたが、ちょっとボンヤリしてますね。朝だったらシッカリ見えたのか~

下りはサクサクと。
編笠山青年小屋
2時間ちょっとで駐車場まで来ましたよ。めちゃ早いです。

近くの「道の駅小淵沢」で昼ご飯を食べ、渋滞回避の3人をお見送りした後にお風呂へ。
編笠山青年小屋
混んでいるかと思いましたが、ちょうどタイミングが良かったのかガラガラで。ふぅ。

中央道の20km渋滞を抜け、自宅着は20時でした。

ピークを踏まない、山キャンプ。ノンビリしてて良いですね。
また行きたいです。

さあ奥穂の記事、頑張ろうっと。


この記事へのコメント
あれ?「道の駅小淵沢」でまともに食べる物ありました?
先週は見当たらなかったのですが・・・

延命の湯・・ここ、いい湯でしたよね~
う~んと温まったら水風呂へ・・足だけですよ!(笑)
Posted by チャイ at 2009年10月21日 18:17
> チャイさん
 手前のほうにありましたよー
 小さなレストランと、手打ちそばの店が。
 いまいちでしたが。。

 この辺、マックないし~
Posted by nut's at 2009年10月21日 18:57
朝何時に出発だったのでしょうか。
登りきらずに途中で豪勢なシーメを作るなんぞ、
生涯ありませんです。

夜の部の様子がほとんど出ていませんが、
やる気あります?

奥穂も急がないと不味いっしょ。
Posted by 茶柱 at 2009年10月22日 13:25
> 茶柱さん
 いつもコメントありがとうございます。
 あわわわご立腹ですね。やばいですね。

 やる気はありますよーもうガンガンに。
 いましばらくお待ちくださーい。
Posted by nut's at 2009年10月23日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
編笠山青年小屋
    コメント(4)