ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月14日

雨の金時山

3月の小仏~高尾山に続き、8/2に神奈川県の金時山に行ってきました。

公時神社から金時山頂を目指し、長尾山から乙女峠経由のコース。
雨の金時山
コースタイムは4時間弱らしい。
公時神社の駐車場で準備中。駐車場は狭くてすぐに一杯になると聞いていたので心配したけど、半分程度の混み具合。そりゃ雨だからねぇ。
雨の金時山
長女は翌日から学校イベントがあるため大事を取って車に待機することに。家族の結束はいきなり崩壊ですよ。

ボクはいつものスタイル。
雨の金時山

登り始めは林間コース。
雨の金時山

途中の「金時宿り石」を見学。
雨の金時山
杭とか棒とか一杯刺さってますけどー

ええとにかく雨。林間と相まって周囲は薄暗く、、
雨の金時山

見晴らしの良いトコに来ても、景色はどよーん。
雨の金時山
うーん、、

矢倉沢分岐の先は岩場が続きます。
雨の金時山

頂上に到着。
雨の金時山
あれれ富士山はどこ?鉞(まさかり)は?

天候が良くないので人数もまばら。
ザックにビールを2本入れてるんだけど雨の中で飲む気にもならず。金太郎茶屋に飛び込み、雨宿り代の代わりにお味噌汁とビールを注文。おばさま(金時娘?)の無愛想加減にムッとしつつ出来るだけ時間をかけて食す。

だって外は雨だもん。

帰りは長尾山~乙女峠経由の予定だったが、天候も回復するとは思えず往路を戻ることに。
雨の金時山
降り続いた雨が登山道に流れ出てましたよ。

プチ沢渡り。
雨の金時山

鉞は公時神社にありましたー
雨の金時山

最後まで雨は止まず、コースを短縮しても結局4時間半のトレッキングとなりました。帰りは御殿場乙女温泉に寄り、さっぱりしましたよ。
雨の金時山

今回は生憎の天候でしたが、トラウマになることもなく楽しんでもらえたようです。

次はちょっと遠征したいと思います。

同じカテゴリー(ファミトレチャレンジ!)の記事画像
リハビリ山行
同じカテゴリー(ファミトレチャレンジ!)の記事
 リハビリ山行 (2009-03-16 12:15)

この記事へのコメント
おぉ~! ファミトレですか!
私は憧れてますよ~ファミトレ・・・・
あいにくの雨でも、楽しめた様で。

金時娘・・・耳が遠いのですよ!
聞こえてるのかどうか?
確認するのに勇気が要るのですよ。(笑)

もうすぐですね~槍。
足が遅いからってイジメないで下さいね!
Posted by チャイ at 2009年08月14日 13:58
いつもいつもやさしく見送ってくれるんですから、たまにはどういうことをしているか知って欲しいって気持ちもありますし、、スパルタンなトコは見せられませんけどね。

あーいよいよですねぇ。。ノンビリ行きましょう!
Posted by nut's at 2009年08月14日 19:03
いや、この雨・泥のなか、十分スパルタンだと思いますよ。
もし私が子供だったら、「もう、お父さん キライッ!」って怒っちゃいますよ(笑)
Posted by らんどらんど at 2009年08月14日 21:38
雨の中、お疲れ様でした。
味噌汁とビールって(^^;

次回は仲良し登山のレポですね♪
Posted by わいえす at 2009年08月14日 21:59
イヨイーヨですね。
この車両でありますか、了解であります。
あさっては↑とは正反対のお空でありますよう。
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年08月15日 08:55
ファミリートレッキング、あいにくの雨ですが、
トラウマにならなかったとのこと、よかったですね。

明日の晩からですか・・・

気をつけてください。
オイラの涙雨に・・・
Posted by 茶柱@福島 at 2009年08月15日 15:55
> らんどさん
 今回あれだけの雨の中歩いたんで不平が出たらどうしようと
 心配したんですが、思いのほか楽しんでくれたようなんです。

 きっと中途半端な濡れじゃなかったんでキレたのかな。。
Posted by nut's at 2009年08月16日 04:12
> わいえすさん
 味噌汁もビールも分け合って頂きましたよ。
 ああビールのツマミはいつものブラックサンダーです。
Posted by nut's at 2009年08月16日 04:14
> いまぷるさん
 ええこの車です。ヨロシークです。
Posted by nut's at 2009年08月16日 04:15
> 茶柱さん
 いやーさすがにこの予報なら降らないと思いますけど、
 茶柱さんの念のほうが強いですかねぇ、、
Posted by nut's at 2009年08月16日 04:16
こんばんは。
雨の金時、お疲れ様でした。
しかし、雨のファミリースタート、、、素晴らしいです。この時御殿場に居ましたが、そら~スゴイ雨だったような。。。
4時間半に拍手喝采です。
Posted by yn223 at 2009年08月17日 00:13
雨の中ファミリー登山ですか、うらやましい。
 雨の中登って子どもたちが「もう山なんて登りたくない!」ってならなくて良かったですね。

 金時山への登山道はたしかに溝の中、雨が降るとまさに沢の中になっちゃいますね。そしてさらに削れて溝が深くなっていつかビルの谷間を歩く感じになるんじゃないかと心配です。

 
Posted by IK at 2009年08月17日 06:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の金時山
    コメント(12)