ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月22日

自主練~上手に張れるかな?

自主練の3回目。
槍の穂先で360度の展望を眺め、無事にテン場まで戻ってきました。

槍ヶ岳山荘のテン場は山荘から50mほど南に行った斜面に、あたかも段々畑のように配置されてます。全部で30張りくらいですかね。設置スペースの周囲は木材で囲われてるんですが、これは斜面だからこそなんでしょうけど、落石を防止する目的があるとか。

今回使用したテントは、BlackDiamondのHilight
自主練~上手に張れるかな?
試し張りは9/22の記事(→コチラ)でレポしてますが、実際に使うのは今回が初めて。
地面はめちゃ固いですからペグダウンは諦め。テントの裾のループにペグを差込み、その上から手ごろな石で重しをしてやりました。
自主練~上手に張れるかな?
この日は風がとんでもなく強くて始終ビュービューと吹きまくり。なので四隅の張り綱もしっかり張ります。同梱されている張り綱は径が太くてかさばりそうだったので3mmの細引きに変更しておいたんですよ。小さめの石にくくり付けた後、デッカイ石で押さえてます。コレダケヤレバダイジョウブデショ-アハハ-

風は相変わらず強いけど、中に入ってしまえばチョー快適。
自主練~上手に張れるかな?
カタログスペックだと室内の横幅は127cm。2人なら余裕はないけど、ソロ使用ならゆったり使えます。あー撮影用にお片づけしてます。いつもはもっとハチャメチャです。

寒い寒いと思ったら、外は既に氷点下ですよ、、、左が室内、右が室外の気温。
自主練~上手に張れるかな?
持っている服を全部、ええ雨具まで全部着込んで寝袋にもぐり込みます。酒で暖めようと行動食をツマミにビールを飲むんですけど、ビールだと逆に冷えてしまって、、、

んじゃ暖かい食べ物の登場、「日清どん兵衛(リフィル)」を作って食べました。サトーの切り餅入りです。
自主練~上手に張れるかな?
最近の山食は日清のリフィルシリーズをベースにすることが多くて、容器がゴミにならなくて良いですよね。コンビニオニギリをブッコンでボリュームを増やしても良いし、今回のように餅を入れてもウマいっす。あったまりました。

この時点でだいたい16時くらい。今回は本とか持ってきてなかったので、携帯とか最近入手したiPhoneをポチポチ触りながらノンビリと。SBな携帯は当然ながら圏外なんでモブログも出来ず。。。こんなことならも少しお酒を持ってくれば良かったなぁ。。。

今日の登り、槍平小屋までの3時間は順調だったけど、その後の飛騨沢~乗越は5時間殆ど歩きっぱなし。水分補給の小休止はあったものの、やはりウィークポイントの膝に痛みが出てきた。そもそも今回の計画に無理(無茶?)があるんだろうけど、問題点が明らかになったので良しとするか、、、明日は膝の調子が良ければもう少し歩いてみようかなぁ、、だったら4時に起きて5時出発かなぁなんて事を薄れていく意識の中で考えながら、、、

目が覚めたのは明け方の5時!
やっぱり疲れているのね。

あららーとテントを出たら、ちょうど夜明けのタイミングでした。
自主練~上手に張れるかな?
左のシルエットは槍ヶ岳。雲が多かったのでお天道様は見れなかったけど、だんだん明るくなっていく山々を堪能しました。

↓こーんな感じの展望が目の前にドドンとひらけてます。
自主練~上手に張れるかな?
槍の穂先にはご来光狙いの人たちが一杯。
自主練~上手に張れるかな?
次来た時はアソコで夜明けを迎えるのも楽しそう、、、出来れば寒くない時に来たいなぁ。
(このときの外気温は-3度でした)

気にしていた膝の調子はそれ程悪くなく、ちょっと重たい感じはするものの、痛みは出ていません。なので来た道を戻るのではなく、稜線伝いに南へ下ってみることに。

昨晩に引き続き日清のカップヌードルリフィルに切り餅をブッコんで食べ、飲み物の補助としてホットミルクティを作ってサーモスの瓶に入れておきます。

準備が出来たのが6時半。山荘にテン場の番号札を返し、これから南に向けて出発ですよー!

↓途中、大喰岳の登り道から振り返った槍ヶ岳山荘。
自主練~上手に張れるかな?
山荘の建物の下、オレンジのテントが張ってあるところ辺りがテン場になります。段々になっているので見晴らしはサイコー!

さてこのシリーズ、もう少し続きます。
次回は稜線伝ってドコまで行けるか、、、果たして大○○ッ○は越えることが出来たのか、、、お楽しみに。

同じカテゴリー(自主練)の記事画像
八峰登山大会2010
秋トレ~その2:奥穂ピーク
秋トレ~その1:白出沢
自主練~上まで登れるかな?
自主練~どこまで行けるかな?
同じカテゴリー(自主練)の記事
 八峰登山大会2010 (2010-05-18 11:56)
 秋トレ~その2:奥穂ピーク (2009-10-16 19:22)
 秋トレ~その1:白出沢 (2009-10-14 12:10)
 自主練~上まで登れるかな? (2008-10-10 14:04)
 自主練~どこまで行けるかな? (2008-10-05 21:45)

この記事へのコメント
Hilightは大活躍だったようですね。ほしい...
夜の間、風びゅうびゅうはいかがでしたか。
よろしければお教えくださいまし。

こっちから見ると、裏常念もかっちょいいですねえ。
中岳南岳からの展望も期待いたします。
キレットのむずむずも。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年10月22日 23:26
こんばんは(^^)

槍のテンバ結構ギリで怖そうですね~(◎o◎)

来年あたり小屋横まで行こうかと考えてましたが、、、ママはこの写真で怖気付いたようです(笑)

 
Posted by piyosuke-papa at 2008年10月22日 23:28
おばんです。


氷点下ってことは、槍のピークへの梯子なんかも、濡れてたら凍結するって事ですよね〜


あそこが凍結って…想像したら怖いっす(汗)
Posted by マシン at 2008年10月22日 23:59
こんばんは。
上手に張れてるよ~♪
Posted by yn223yn223 at 2008年10月23日 00:01
槍ヶ岳山荘、要塞みたいですねー

今後の展開がタノチミですタイ!
大キレットを越えたのか。。。ムムム
Posted by いのうえいのうえ at 2008年10月23日 01:28
自主練と言うよりは・・・冒険旅行の様ですよ!
ハラハラ、ドキドキで次の展開が楽しみです!
独りで何処へでも行けちゃう精神力見習いたいです。
Posted by チャイ at 2008年10月23日 06:08
これに同衾は厳しいでしょうか(笑)
夜明けのお写真が動くのに気付いて、ちょっと得した気分です(^^
でも、自分の目で見てみたい♪
Posted by わいえすわいえす at 2008年10月23日 08:13
おお~、いつの間にかアップされてる。
お腹一杯のレポートありがとうございます。更に続くのが楽しみですね。

それにしてもハイライトは居心地が良さそうじゃないですか。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年10月23日 17:34
ハイライトいいですね。
サイズ的にVL22とかぶってしまうので、私としてはOneShotが欲しいです。いや買いませんけど。

しかしものすごい場所にテント張ってますですね。
Posted by kimatsu at 2008年10月23日 22:23
テントで寝る、とは言っても、オートキャンプとはまた別の世界ですね~(^^)b
Posted by 寅海苔 at 2008年10月23日 23:43
なんだか懐かしい風景です。しばらくいってないのでnut'sさんの写真見てまた行きたくなりました。
大キレットいったのかな? 期待大
Posted by 茶柱 at 2008年10月25日 22:11
> いまるぷさん
 激亀レスですみません、、

  この日は西風だったので直撃は免れましたが、東の谷から
 だとモロ当たりなので大変でしょうね。
 想像したくないです。。

 Hilight良いです。ソロもしくは父子2人もOK。
 子*2人だとちょっと厳しいす。
 風が無ければベースの4隅をペグダウンすれば充分ですし、
 風があれば張り綱をきっちり取れば腰下が固定されるので
 ほっそいポールでもガチッと安定します。

 裏常念、おっ○いみたいに見えるんですけど気のせい?
Posted by nut's at 2008年10月26日 10:39
> piyoパパさん
 斜面にありますからすんげー見晴らしなんですよ。
 涸沢から見上げる山々も良いですが、ココのテン場から
 見下ろす山々も良いですよー

 ぶっとい木枠がありますから、寝相が悪くても大丈夫です。
Posted by nut's at 2008年10月26日 10:42
> マシンさん
 凍結するでしょうねー
 なのでこれから行かれる人はちゃんとした装備を
 準備しましょー

 って、マシンさん行く?
Posted by nut's at 2008年10月26日 10:45
> ynさん
 張れてます?
 良かった。。

 コレ、先日の奥穂に持っていってたんですけど、
 使わなかったですねー
Posted by nut's at 2008年10月26日 10:47
> いのうえさん
 槍ヶ岳山荘もそうなんですけど、北穂高小屋もすんげートコに
 あるんですよね。

 ムズムズ大キレットを越えなきゃいけないですけど、、
Posted by nut's at 2008年10月26日 10:50
> チャイさん
 いやーそんな大した精神力じゃないっすよ~
 ただ無茶してるだけっす。

 ホントは良い景色眺めながら酒飲んでグダグダしたいす。
Posted by nut's at 2008年10月26日 10:54
> わいえすさん
 パラパラマンガですよー!

 見に行きますか!
 2泊3日なら全く問題ないです。
Posted by nut's at 2008年10月26日 10:58
> roadman71さん
 Hilight、居心地良いですねー
 競合(?)のOneshotに比べて室内が広いので、冬場でも
 使い勝手が良いと思います。
Posted by nut's at 2008年10月26日 11:04
> kimatsuさん
 プロモンテはオプションが豊富ですよねー
 テントカバーなんてこれからの季節にピッタリでしょう。
 早く雪降れーもっと積もれーって思っちゃいます。

  ココのテン場、高度感がスゴイですよ。
Posted by nut's at 2008年10月26日 11:11
> 寅海苔さん
 ご無沙汰してますー!

 何しろ自分で運ばないといけないですから、装備が自然と
 シンプルになりましたねー
Posted by nut's at 2008年10月26日 11:13
> 茶柱さん
 ウズウズしちゃいます?
 であれば早くしないと雪積もっちゃいますよー(笑)
Posted by nut's at 2008年10月26日 11:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自主練~上手に張れるかな?
    コメント(22)