ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月10日

自主練~上まで登れるかな?

自主練の2回目。
テント設営した後、槍ヶ岳の取り付きまで来ました。
ええ、目の前にあのトンガリお山がドドンと。。。
自主練~上まで登れるかな?
アドレナリンでまくりでハアハア、、さて行きますかー!

※今回の写真は高度感があるので、高所が苦手な方はご注意くださいませ。
槍ヶ岳山荘のテン場から山荘までは3分くらい、山荘から槍ヶ岳の取り付きまでは2分もかからない位置関係です。

槍ヶ岳の登り始めは↓な感じで岩場になってます。
自主練~上まで登れるかな?
岩に記された「○」とか「←」とかのマーキングに従って登っていきます。場所によっては登りと下りが同じ足場を使うところもあり、下山者の状況も気にしておく必要ありですね。足場は浮石も多くあるので、1歩1歩確実に登ります。

↓渋滞中(笑) あせらず怒らず順番に、、、
自主練~上まで登れるかな?
写真には手前(下のほう)に鉄のアンカーと鎖が、奥(上のほう)に鉄ハシゴが写ってます。
この辺は「3点支持」を常に心がけ、体勢が不安定にならないようにします。いつの間にか「右手、左手、右足、左足」とブツブツつぶやいてました(恥)

登り下りとも3つのハシゴを通るのですが、↓は2番目と3番目のハシゴです。右に見えるのは下り用で、登りとは区別されてます。
自主練~上まで登れるかな?
ハシゴ自体は錆びてますが、でも取れて落ちてしまうような感じではありません。

サービスショット(笑)※高所に弱い方はご注意を!
自主練~上まで登れるかな?
頂上に向かう最後のハシゴを登ったところで、下から登ってくる人との距離があったのでパチャリと。

頂上の広さは10畳くらいでしょうか、、、
8人くらいの登山者が、記念写真を撮ったり地図を見ながら山座同定をしたり、、、「夢が叶った」と涙ぐんでいる人もいます。人それぞれの思いがありますね。

山頂の北側には祠がありますが傾いてますよー
自主練~上まで登れるかな?
コッチは三角点。
自主練~上まで登れるかな?
みんなが触るからか、角が磨り減ってます。いずれは取替えになるのかな、、?

南側、穂高につながる山々です。
自主練~上まで登れるかな?
北穂、奥穂、前穂、西穂が見えますよー

西側、手前が赤岩岳、西岳、赤沢岳。その先は、いまるぷさーん常念岳ですー
自主練~上まで登れるかな?
常念の右、雲の切れ目が松本市辺りだと思われ、、お仕事頑張っておられるでしょうか。。その右上、島のように見えるのがおそらく八ヶ岳。この頃は宴会中だったようですね、、(コチラコチラ
いつの日かご一緒しましょう!

さて山頂に30分ほどいましたが、この日の気温は3度くらいだったらしく体がどんどん冷えていきます。指先もかじかんできましたので、下山するとしますか。

下り用のハシゴを焦らずゆっくり下りていきます。
自主練~上まで登れるかな?
一番下のハシゴのところでパチリ。ハシゴの角度はカメラアングルの関係で斜めに見えますが実際は殆ど垂直なんですよね。「ココで落ちたら、、、」なんて考えが浮かんできます。

登りは30分くらいかかりましたが、下りは空いていたこともあり15分くらいで下りることが出来ました。あっという間ですね。

この後は山荘の食堂で生ビールでも飲んで~と思ったところが、この日は既に売り切れ(涙)
自主練~上まで登れるかな?
しょうがないので自動販売機で調達し。ロング缶が750円でした。んー相場でしょう。ちなみに生ビールは1杯1,000円だそうです。ちょっと高めですなー

槍ヶ岳に乾杯!
自主練~上まで登れるかな?
って、めちゃ寒いんですけど。。
はよテントに戻ろー

次回はお部屋紹介。
快適でしたよー(笑)

同じカテゴリー(自主練)の記事画像
八峰登山大会2010
秋トレ~その2:奥穂ピーク
秋トレ~その1:白出沢
自主練~上手に張れるかな?
自主練~どこまで行けるかな?
同じカテゴリー(自主練)の記事
 八峰登山大会2010 (2010-05-18 11:56)
 秋トレ~その2:奥穂ピーク (2009-10-16 19:22)
 秋トレ~その1:白出沢 (2009-10-14 12:10)
 自主練~上手に張れるかな? (2008-10-22 22:39)
 自主練~どこまで行けるかな? (2008-10-05 21:45)

この記事へのコメント
いいですね~カッチョイイですね~槍ヶ岳
憧れてます・・登れるのはいつの事やら。
サービスショット、クラクラきましたよ!
お尻もムズムズ・・・よくあんな体制でシャッター押せましたね、ビックリですよ!
Posted by チャイ at 2008年10月10日 14:27
祠の裏側、下側を覗き込むと、もっとガクブルですよ〜(汗)


たしか、そこは、北鎌尾根の登坂ルートだったと記憶していますが、どうやって登るのか、私には理解出来ませんでした。
Posted by マシン at 2008年10月10日 20:19
> チャイさん
 コレ、ハシゴの一番最後のトコなんですね。
 手すりをつかんでいる左手は力がだんだん入ってくるし、
 お尻はムズムズしっぱなしでしたよ。
Posted by nut's at 2008年10月10日 20:30
> マシンさん
 あーソコまでは行かなかったですねー
 残念、、、
Posted by nut's at 2008年10月10日 20:31
一泊でもここまで行けるんですね(゚o゚;
自主錬今後も楽しみです♪

他人任せですが(笑)
Posted by わいえす at 2008年10月10日 22:04
こんばんは
リンクありがとうございます。
あっはっは~
nut'sさんが槍の頭にいた頃はたぶん宴会大盛り上がりでしたよ。
ところで北鎌覗かなかったのですか・・・
昔技術もないのに挑戦しましたがビビリまくりで引き返しました。
100年早かったですよ。(;´Д`)ハァ
Posted by 茶柱 at 2008年10月10日 22:20
こんばんは~(^^)

いや~高度感たっぷりの写真を撮るnut's見たかったな~(笑)

丸くなった三角点可愛いな~我が家はいつタッチできるかな~(^^)

ロング750円 槍価格ですがここなら納得感あり♪

行きたいぞ~(*^_^*)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月10日 23:17
いや~、見てるだけで、お尻がむずむず(笑)
昔は、何てことなかったんだけど、この頃、少し苦手かも^_^;
まっ!私がチャレンジする事もまずないだろうけど(笑)
Posted by くにくに at 2008年10月10日 23:33
こんばんは。
槍はやはりすごいですねー!高所恐怖症の私にはとても無理です。
槍が練習!ということは、もっと怖いところいかれるんでしょうか?これ以上というと剣とか大キレットとかですかね。本番の方はどうぞお気をつけて!
Posted by kimatsukimatsu at 2008年10月10日 23:35
> わいえすさん
 一泊でも行けるんですよー
 今回の自主練で下見が出来ましたから、次回はも少し
 楽に行けると思いますよ。

 来年ですかね、、、
Posted by nut's at 2008年10月10日 23:38
> 茶柱さん
 北鎌尾根、全く準備してませんでした(汗)
 「孤高の人」のイメージがあったんで自分には関係ないなぁ
 という関心の無さ。今思うと、もっと下調べしておけばと後悔。

 いえ、行くという意味ではなく、せめて祠の裏から覗くくらいは、、

 うーん残念。
 といいつつまた行く口実が出来たとニンマリ。
Posted by nut's at 2008年10月10日 23:41
> piyoパパさん
 ダイジョーブ!
 槍ヶ岳は時間があれば絶対行けますよ!
Posted by nut's at 2008年10月10日 23:45
> くにくにさん
 あーご無沙汰してますー!

 お尻ムズムズしますよねー
 最近ソレが何だか癖になってしまいそうで、、やばいかも。
Posted by nut's at 2008年10月10日 23:47
> kimatsuさん
 そうですねーやはり大キレットはいつか越えてみたいですね。
 剣もそのうち。。。

 でも一番のお気に入りは高山縦走ですよー
 ぜひご一緒に~!
Posted by nut's at 2008年10月10日 23:50
ハジメマシテ♪
槍、懐かしひデス。
20+α年前、ピーク手前の梯子は無くて鎖でした。
北鎌は覗きに行くのも恐いので、西鎌の小槍の上でアルペン踊りをおどりましょう (^^;
Posted by 「ぷ」「ぷ」 at 2008年10月11日 18:36
> 「ぷ」さん
 こんばんはーいらっしゃいませ~
 おー大先輩ですねー
 えーあのハシゴが鎖だったんですかー
 それはさぞかし登り難かったでしょうね。

 北鎌、つくづく残念です。
 祠の前までは行ったんですけど、その裏までは行きませんでした。
 小槍って登るのに本格的なクライミング技術が必要なんですよねー
Posted by nut's at 2008年10月11日 21:09
いやあ、奥穂の下ごしらえでお槍様、おうらましや!
ふふふ。皆さん書いておられますけど、
本当にケツがむずむずする僕のような臆病者は、
コメント書きながらも震えてるものですよ。

ふと思ったのですが、三角点は皆さんに撫で擦られて、
大きくなったりはしないものなんですね。
若いお嬢さんなんかも多いと思いますけど。
我慢強さに感心してしまいます。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年10月15日 15:00
> いまるぷさん
 今度、一緒にむずむずしましょう。
 すずさんもお誘いして。

 三角点、羨ましいです。
Posted by nut's at 2008年10月15日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自主練~上まで登れるかな?
    コメント(18)