ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年12月26日

寝袋買ったよ~-1

アレコレ家族の用事だったり体調不良だったりで記事アップも滞ってますが、気がつけば今年も既に残り1週間を切ってるって、、、今更ながらアセアセ。

そんな中で今年最後の物欲レポ、取材時に多くの方からご協力頂き、またプレッシャーもバンバン感じている寝袋の話ですっ!

今まで使っていた寝袋はモンベルのスーパーストレッチバロウバッグ#2。略して『「モ」印、SS「バ」の2番』(笑)。かつて記事にも書いたが、他の寝袋や暖房器具と組み合わせて雪中キャンプも対応可能~ってなくらいに使い勝手も良く、値段も手ごろなのでオススメ。

ただ、その使い勝手の良さは荷物の制限が比較的厳しくないオートキャンプで使うならということであり、例えばバイクによるツーリングとか山登りとかを想像するに、やはりもちっとコンパクトになって欲しいなーなんて思い出してしまう。。。かくいうウチも来年は夏の富士山とか秋の涸沢なんてことを妄想中なんで、いよいよダウンなんてものを検討してた。

で、検討すること約2ヶ月ほど、、、何度もポチりそうになるのを我慢して、やっと手に入れたのが↓ですよっ!
寝袋買ったよ~-1
同じくモンベルの、「ウルトラライトスーパーストレッチダウンハガー#1」。長いんで『「モ」印ULSS「ダ」の1番』。フツーに畳んだSS「バ」の2番と並べても、やはりコンパクト!!!
収納サイズで直径が約10cm、長さが約6cmほど小さくなっていて、重さはだいたい500gくらい軽くなっている。番手は一つ上がったんで、カタログ上ではもう5度程度下がっても耐えられるくらいの性能はあるらしい。。

「ダ」シリーズには、↓のような綿製の袋が別途付属している。
寝袋買ったよ~-1
持ち運びは小さな袋を使い、未使用時は綿の大きめな袋でゆったりと保管しましょうということらしい。

さていよいよ袋から出してみる。
寝袋買ったよ~-1
↑は「購入してから初めて出してみた」の図。
正直言うと「えーなにこのぺにゃぺにゃは~~!」って感じ。いやマジな話、こんなのに***円も出したんじゃないぞ~って思ってしまった。。後でちゃんと膨らむんでご安心を!

これが本体右側に付いているマーク。正真正銘、『ULSS「ダ」の1番』と英語で書いてある。パチもんじゃないよー
寝袋買ったよ~-1
まだまだしわくちゃなんで、手タレさんに協力依頼(笑)

↓も証拠のショット。
寝袋買ったよ~-1
のびの~びスーパーストレッチ機能を搭載してます。

んでお約束の「ボトムアジャスター機能」。
寝袋買ったよ~-1
先日までながながと引っ張っていた湯たんぽネタの時に、この部分に湯たんぽを入れると良いというコメントを頂いた。なるほどー!

と、今日はここまで。
このネタ、も少し続きます。お付き合いよろしくお願いします。

今回紹介した商品:
モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#1モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#1

使用可能温度:-22度!
快適睡眠温度:-9度!
-9度は経験あるけど-22度はこれからもないな、、


撮影場所:大野山アルプスランド
熱烈感謝:手タレさん


同じカテゴリー(寝具)の記事画像
寝袋買ったよ~-追加情報
寝袋買ったよ~-3
寝袋買ったよ~-2
冬装備~寝袋の準備(後編)
冬装備~寝袋の準備(前編)
同じカテゴリー(寝具)の記事
 寝袋買ったよ~-追加情報 (2007-12-30 10:10)
 寝袋買ったよ~-3 (2007-12-28 14:33)
 寝袋買ったよ~-2 (2007-12-27 13:39)
 冬装備~寝袋の準備(後編) (2007-11-09 12:32)
 冬装備~寝袋の準備(前編) (2007-11-08 14:29)

この記事へのコメント
こんなに小さくなるものなのですか~
興味津々です。次回も期待。
Posted by みみすけ at 2007年12月26日 23:06
#1、寒くなかったですか?
ダウン、いいですね〜
バはやはりデカイですよね^^;
Posted by nori1965nori1965 at 2007年12月26日 23:12
こんばんは!(^^)!

待ってました(笑)

手タレさんが豪華キャストですね!(^^)!
Posted by piyosuke-papa at 2007年12月26日 23:20
> みみすけさん
 これが"普通"の収納ですからねー

 "普通"じゃない収納についてはそのうちに、、、テヘー
Posted by nut's at 2007年12月26日 23:43
> noriさん
 #1、寒くなかったですよー問題なしです!

 「バ」も良い寝袋ですよね。昔から「重たい布団」で慣れて
 ますから、羽毛より安心感があったりします。
Posted by nut's at 2007年12月26日 23:46
> piyo-papaさん
 お待たせしましたー!
 どんなことがあってもこのネタは年越しNGだと思い、
 やっとリリースです。

 豪華ゲスト、これからも続々登場ですよー!
Posted by nut's at 2007年12月26日 23:47
画面をスクロールしてして3枚目の写真。
一瞬、高級霜降り牛肉かと思っちゃいました(笑)
いいな~ストレッチ♪
Posted by わいえすわいえす at 2007年12月27日 06:05
> わいえすさん
 ぷぷー確かに!!
 そう言われたらそう見えちゃいますねー
Posted by nut's at 2007年12月27日 09:18
こんにちは^^

ULSSの1番。
春秋冬用に最もバランスのとれた1品ですね。
先日、確信いたしました。
あのコンパクトさはやばすぎです><v
ULSSの1番で寒さ・暑さの限界を試してみたい私でした^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2007年12月27日 11:14
> pyonkitiさん
 早速「ダ」#1いかれたんですよね~はやっ!

 寒さの限界ですか、、、
 近郊で極寒ってどこでしょう、、、
Posted by nut's at 2007年12月27日 12:46
いいですね~「ダ」#1!
冬用シュラフ持ってないので、モ印は最有力候補なんですが、ダウンはお値段的になかなか手を出しにくいですよね~(^^;)でもダウンはとっても魅力です。
サイズに関してですが、身長にもよると思うんですが、湯たんぽを入れるのを考慮するなら、ロングという選択肢はありませんでしたか?私は174㎝なんですが、私くらいの背だったらロングがお薦めってどこかで見たような気が・・・。
Posted by Bauer at 2007年12月27日 13:49
こんにちはぁ~(*^▽^*)

ウキョー(」゜ロ゜)」
ULの#1を買ったんですか!!!すごい。
僕は残念ながらその下の下の同モデルで御座います。お金が無かったとです。

お値段も去ることながら、厳寒期でも余裕で過ごせそうな予感。
湯たんぽは要らないんじゃないですか(≧∇≦)/ ハハハ

nut'sさんのと同じ湯たんぽ買わせて頂きました(^-^)V 僕の#3は絶対要りますね。。
Posted by lilt at 2007年12月27日 15:14
こんばんは。
手タレです。笑。
この記事に協力できたことが私はウレシイです♪
Posted by yn223 at 2007年12月28日 00:54
> Bauerさん
 良いですよ~「ダ」#1(笑)

 ロングという選択肢、ありました!
 ただ恥かしい事に、そこまでのお金がありませんでしたー(涙)

 Bauerさんのコメの通り、湯たんぽ使用ならロングのほうは
 足先に触れる可能性が低いので良いでしょうね。
 また使わなくても寝袋に頭まで潜り込んで寝たりするには
 ロングがオススメでしょう。ソッチのほうが暖かいし。
Posted by nut's at 2007年12月28日 09:28
> liltさん
 買っちゃいました!
 もう、うをーって勢いつけて頑張りました!
 今回は某ショップのセールだったんで、レジに行くまで
 何度引き返したことか、、、ううう、、、

 おー同じ湯たんぽですか~お揃いですね!
Posted by nut's at 2007年12月28日 09:32
> ynさん
 コチラこそ撮影にご協力頂きありがとうございます!
 引き続きご出演の程、よろしくお願いします。
Posted by nut's at 2007年12月28日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝袋買ったよ~-1
    コメント(16)