ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月08日

冬装備~寝袋の準備(前編)

我が家はかつて春~秋までを活動期間としていたが、冬キャンプの魅力(サイトが空いてて静か/費用が割引になるなど)を知ってからは、冬も頻繁に出かけている。

冬キャンプは当然ながら寒いのでそれなりの準備が必要だが、先日までレポしたパープルストーブもその一つである。もちろんパープルに限らず(換気に気をつけつつ)暖房として、調理器具として使うストーブの良さは他のブロガーの方々も多くレポしているように、重要なアイテムの一つ。
でも就寝中に点けっぱなしにする訳にはいかず、やはり寝具の準備も必要である。

我が家で使っているのはモンベルの「スーパーストレッチ バロウバッグ#2」。
冬装備~寝袋の準備(前編)
右側ね。左の赤はお子ちゃま用のモンベル「ホロウバッグJr.#5」。

バロウバッグの中身は「エクセロフト」というポリエステルの化繊綿が入っている。ほんとはダウンが欲しいのだけど、やはり値段のことや、通常使用に#2が適しているのか心配ということもあり、化繊タイプにした。

この「#2」というのは性能を示していて、モンベルが独自に決めている番号。使用環境に応じてラインナップから選択することになる。詳しくはモンベルのホームページを。

ちなみに「#2」だと、
 ・使用可能温度域:-15度
 ・快適睡眠温度域:-4度
となっているが、個人差があるので一応の目安と言うことで。ショップの店員には、快適温度域に6度程度足した方が良いと勧められることもある。今年の2月に経験した-11度の環境ではさすがに厳しくて、この#2に封筒型のシュラフを重ね、普段着のままで寝る感じで丁度良かった。

中綿が化繊のタイプは、ダウンに比べてコンパクトにならないと言われている。
標準添付のバッグに入れて絞り込んだ状態は↓の通り。
冬装備~寝袋の準備(前編)
画像内に比較対象がないのでイメージが沸かないかもだが、カタログによると、収納サイズは「最小に絞り込んだ状態で直径28cm×40cm」らしい。オートキャンプなら概ね問題ないと思える。

この寝袋の紹介、もう1回だけ続けます。

今回紹介した品物:
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ #2モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ #2
#1とか#2はお手ごろ価格ということもあり、早い時期に売り切れることがある。在庫があるうちにお早めに。



※※2月の-11度キャンプ、お子ちゃまはお留守番でした。
   やはり↑の「ホロウバッグJr.#5」ではムリです。


同じカテゴリー(寝具)の記事画像
寝袋買ったよ~-追加情報
寝袋買ったよ~-3
寝袋買ったよ~-2
寝袋買ったよ~-1
冬装備~寝袋の準備(後編)
同じカテゴリー(寝具)の記事
 寝袋買ったよ~-追加情報 (2007-12-30 10:10)
 寝袋買ったよ~-3 (2007-12-28 14:33)
 寝袋買ったよ~-2 (2007-12-27 13:39)
 寝袋買ったよ~-1 (2007-12-26 22:46)
 冬装備~寝袋の準備(後編) (2007-11-09 12:32)

この記事へのコメント
おお、ストーブの次は シェラフですね。
私も何が必要かいろいろここで勉強したいと思います。ダウンは欲しいがお金も惜しい
私の正直な気持ちです。ダウンはコンパクトになるのですか。しりませんでした。
使用レポ等お待ちしています。
Posted by みみすけ at 2007年11月08日 14:49
> みみすけさん
 ダウンは小さくなりますよ~ホントにびっくりする位に。
 比較画像をお見せできないのが残念です。
 (背中を押して~~~)
Posted by nut's at 2007年11月08日 16:01
こんばんは。
モンベルは番手が色でパッと見判るのがいいですよね。
やっぱりnut'sさんはパーシモンいかなきゃ!
エクスペディション♪

袋に入らないネタ、お願いしますよ。
Posted by yn223 at 2007年11月08日 19:00
こんばんは(*^^)v

シュラフがキュとなるの面白い♪

ウチのイスカアルファライト1300君もキュとしなきゃ(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2007年11月08日 20:31
お金が無いので、家用の羽毛布団です。
新生活スタートと同時に買った羽毛ちゃん、マンションでは暑すぎて使えないので、もっぱら車用になっています。
Posted by あがちゃん at 2007年11月08日 21:14
私も#2使ってますよ。(^^)
0度前後なら、単独でOK牧場でした。
Posted by 寅海苔 at 2007年11月08日 21:39
> ynさん
 パーシモン??
 それって氷点下にならないと快適じゃないヤツですか?
Posted by nut's at 2007年11月08日 21:47
> piyo-papaさん
 あはは~~
 いつものgifアニメすよ~

 タテにも圧縮できるヤツありますよね。。。
 あれ使うと、もっと小さくなるんですよね。。。
Posted by nut's at 2007年11月08日 21:49
> あがちゃん
 羽毛布団ってとっても高いんで買えないです~
 羊毛止まりですね。

 車で家庭用の羽毛布団ですか~~あ~~それも
 ありですね。。。
Posted by nut's at 2007年11月08日 21:53
> 寅海苔さん
 #2って結構使い勝手良いんですよね。。
 寒さがそれ程でもないときは、ジッパー外して布団の
 ようにして寝ることもあります。

 ん~~U.L.S.S.D.Hの#2か~~
Posted by nut's at 2007年11月08日 21:56
はじめまして、pyonkitipapaさんのコメントからきました。

我が家も自分と嫁さんでバロウ2ですが使い易いです。温度ですが、0度は体感していませんが、5度前後で問題なかったです。

子供が使っているユニフレームのダウンの方が暖かく感じましたので、ダウンの力かななんて思っています。
Posted by douraku papa at 2007年11月08日 22:07
こんばんは
ニトリの2枚合わせ羽毛ふとんなら、お値段以上の9990円。
ウチでも洗えますし、キャンプにどうですかね~。
http://www.nitori.co.jp/recommend/tvcm/umou2007/main.html

・・・実は購入済です(笑)
Posted by わいえす at 2007年11月08日 23:48
> douraku papaさん
 おはです~よろしくお願いしまーす。

 極寒とかじゃなければ、#2位が一番使い勝手が
 良いなぁって思いますね。コレより上だとホントに
 寒くならないと使えないとか。。。

 ダウン、、、
 保温性や収納性はダウンですね、、、

 う~~ん、、、
Posted by nut's at 2007年11月09日 08:48
> わいえすさん
 おはっす。
 「お値段以上」ですか(笑)

 確かに、かつて家用の布団をキャンプに持って行ってた
 時期があるんですけど、収容性がイマイチで。。。

 畳んだ感じはどうですか??
 レポ、ヨロシク~~
Posted by nut's at 2007年11月09日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬装備~寝袋の準備(前編)
    コメント(14)