ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月09日

冬装備~寝袋の準備(後編)

昨日から引き続きの、寝袋のお話。

どでーーんと広げたところの写真。
冬装備~寝袋の準備(後編)
↑はロングタイプではないので、製品寸法は211cm×(最大)100cmとなっている。適応身長は178cmだそうで、自称178cm(誤差-2cm位)の身としてはジャストサイズ!

モンベルのホロウバッグを除くマミー型のシュラフには『ボトムアジャスター』という仕組みが備わっている。
足元に締め込み用の紐が入っていて、小柄な方が使用する時にスキマが開いてしまって寒い思いをしなくて済むような効果がある。

こんな感じ↓。
冬装備~寝袋の準備(後編)
絞ると、20cmくらい短くなるみたい。絞った先は巻き込むほうが良いのか、そのまま外に出したほうが良いのかは不明。どっちなんだろう。。。

↓は『スーパーストレッチ』のマーク。
冬装備~寝袋の準備(後編)
横方向のステッチに伸縮性のある糸を使うことで、体格に自然とフィットする効果がある。確かに体周りのスキマが少なくなるので、その分保温性が高いように思える。でもカタログに描いているように、中でアグラをかく程の余裕はないので念のため。

↓は#2以上のモデルに付いている『ネックバッフル』という機能。
冬装備~寝袋の準備(後編)
肩口から温まった空気が逃げるのを防いでくれる。サイドジッパーを締めるだけで機能するけど、ホントに寒いときには首周りの紐(『ネックアジャスター』)を締め込む。この効果は高いですよ~。

他にも幾つかの機能があるのだが今回はココまで。バロウバッグは化繊綿ということでダウンに比べると収容性に劣るが、とはいえそれは単純に大きさを比べた結果であって、機能トータルと価格を考慮すれば、コストパフォーマンスの良い、大変お勧めののモデルである。

と、書いておきながら今欲しいモノ:
モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#2モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#2

やはりコンパクトの方が。。。
来年は富士山目指すし。。。たぶん



ところで、昨日の記事であがちゃんわいえすさんから「家庭用の布団を転用する」という主旨のコメントを頂いた。

なかなか良い案ですよね。

その返事にも書いたが、かつて我が家も同様のチャレンジをしたことがある。概ね好感触だったけど、収納具合がイマイチで荷物になるから諦めたのだが、もしかしたら、巷の圧縮グッズを活用すれば許容範囲までイケルかも。。。

どなたかチャレンジしてみませんか~~~


同じカテゴリー(寝具)の記事画像
寝袋買ったよ~-追加情報
寝袋買ったよ~-3
寝袋買ったよ~-2
寝袋買ったよ~-1
冬装備~寝袋の準備(前編)
同じカテゴリー(寝具)の記事
 寝袋買ったよ~-追加情報 (2007-12-30 10:10)
 寝袋買ったよ~-3 (2007-12-28 14:33)
 寝袋買ったよ~-2 (2007-12-27 13:39)
 寝袋買ったよ~-1 (2007-12-26 22:46)
 冬装備~寝袋の準備(前編) (2007-11-08 14:29)

この記事へのコメント
うちは羽毛ちゃんを縦長に三つ折りしてあとは寝袋を巻くようにくるくる膝でつぶしながら巻いていきます。そのあと2本のベルトで縛ります。これで直径20cmくらいになります。
Posted by 製造元 at 2007年11月09日 14:17
↑名前、間違っちゃった.....
Posted by あがちゃん at 2007年11月09日 14:17
> あがちゃん
 一瞬ビビリました(汗)
 何かヤバいこと書いたかな~って。

 直径20cmって、結構小さくなるんですねー
 車だったらコレで充分。テントだったら他にマットの
 算段をすれば大丈夫って感じでしょうか。
Posted by nut's at 2007年11月09日 19:14
色々と勉強になりますね~~( ..)φメモメモ
Posted by いがちゃん at 2007年11月09日 19:15
> いがちゃん
 そうすか~~
 自己満足ですけど参考になれば嬉しいです。

 週末、雨ですね~(涙)
Posted by nut's at 2007年11月09日 19:57
うちの#2は、「何を血迷ったのか」羽毛の方なんですが、付いている機能はほとんど同じなんですね、参考になります。
増備する時は「バ」の方にします。(^^)/
Posted by 寅海苔 at 2007年11月09日 20:38
最初はバロウと思ったんですがね~
大きさを見て・・・(笑)
羽毛にしちゃった~(笑)
積載に余裕があればバロウで十分ですよね~
Posted by mb190spl at 2007年11月09日 20:51
> 寅海苔さん
 そうなんですよ。
 今回あれこれ見てたら、綿の種類と番号で付いてる
 機能が変わってくるってことに気が付きました。

 なので同じ#2なら、「バ」でも「ダ」でも機能は同じ、
 違うのは重さと収納性ですね。
Posted by nut's at 2007年11月09日 21:55
> mbさん
 ウチは逆でして~~
 最初は「ダ」だったんですけど、価格を見たら買えなく
 なってしまいました(笑)

 なので、財布に余裕があれば「ダ」で、積載に余裕が
 あれば「バ」ということで。。。
Posted by nut's at 2007年11月09日 21:57
ウチは「バ」の♯1です。
荷物を背負わないオートキャンプであれば
「バ」で十分だと思います。

冬は結露が多いので、シュラフカバーが欲しいところですね。
最近は、ゴアテックスのシュラフカバーにロックオンです♪
Posted by kebin at 2007年11月10日 20:24
こんばんは^^
>自称178cm(誤差-2cm位)
って・・・ (爆)
え~っと、自称150㎝(誤差+-1㎝位)の私が使いますと、絞った状態がジャストサイズでした^^ 
ちなみに、絞った先は中に入れると足元が補強されて暖かくなります♪ (←外に出したら、150センチではジャストでなくなりますね)
Posted by piyoママ at 2007年11月11日 02:38
あったかそうw私はホームセンターで1個980円のやすい封筒型を連結して上から、家用の掛け布団をかぶせて二人ゴロゴロしてますw
Posted by のっくん at 2007年11月11日 14:12
初めましてJSBです
ヘネシーハンモックで寝ている
のですが、冬の寒さは下からやってきます。羽毛の下側は潰れてしまい温かさには
加算出来ないです。

そこで、最新版の「リフレフティックス」を
下半分に、半円に巻いた形で敷いています。
かなりの効果を上げています
保冷バッグの、あの素材みたいなものです
Posted by JSB at 2007年11月11日 23:55
> kebinさん
 冬場の結露ってテントの種類によって多少は違い
 ますけど、避けられないですよね~

 でもゴアのシュラフカバー、、、高いっす(涙)
Posted by nut's at 2007年11月12日 09:34
> piyoママさん
 使用レポありがとうございます。
 あー確かに絞った先を中に入れ込むと、その分
 保温性が良くなりますね~
Posted by nut's at 2007年11月12日 09:38
> のっくんさん
 いらっしゃいませ~
 初キャンプお疲れ様でした~

 おウチ用の布団活用もアリですね。
Posted by nut's at 2007年11月12日 09:59
> JSBさん
 こんにちは~初めまして

 そうそう、シュラフの背中のところって結局ツブレちゃい
 ますから、やはりマットもしっかりしたモノを使う必要あり
 ですね。

 ハンモックは、寝相が悪いと落ちてしまいそうなんです
 けど、大丈夫なんでしょうか。。。
Posted by nut's at 2007年11月12日 10:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬装備~寝袋の準備(後編)
    コメント(17)