ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月05日

『漢(おとこ)の熱量』・・・武井パープルストーブ(5)

「冬キャンプ」の必需品、武井パープルストーブ#501のレポ。その5回目。

1回目はコチラ
2回目はコチラ
3回目はコチラ
4回目はコチラ

今まで4回に渡り標準構成での着火方法、またオプションの空気入れ接続金具の紹介を行った。んで今回は(一応)最後に、現在の我が家の着火方法を紹介したい。

使うのはコレ。
『漢(おとこ)の熱量』・・・武井パープルストーブ(5)
本体:
 ヒーター部を外しているのがポイント。
 ヒーターが付いていると、気化の状態が良く判らないし、
 炎上したときにススで真っ黒になっちゃうので。
空気入れ:
 ディスカウント店で買った足踏みタイプ。ワンコイン(笑)
余熱用アルコール
 燃焼用ですね。薬局で売ってます。
ライター:
 極めてフツーのモノ。

まず余熱。
『漢(おとこ)の熱量』・・・武井パープルストーブ(5)
風防を取り外して余熱用の受け皿にアルコールをたっぷり入れる。気温が高いときとか、給油のために一度火を落としたときなどは1回で。寒いときは2回行うようにしている。

※※ご注意※※
アルコールの炎は青くて、明るいところでは殆ど見えません。
火が消えているようでも着いていることがあります。
余熱を2回繰り返すときなど、充分注意をして行ってください。

次にポンピング。
『漢(おとこ)の熱量』・・・武井パープルストーブ(5)
足踏みポンプを手で押しているが、着火時に必要な圧力はその程度で充分。#501付属の圧力計でいうと、0.04kg程度。このときのポンプなら、2回でOK!
余熱が充分であれば、この時点で調整ハンドルを少し回すと、気化した白い煙が出てくるはず。この煙にライターで着火してやる。

着火直後。
『漢(おとこ)の熱量』・・・武井パープルストーブ(5)
写真が小さくて恐縮だが、メーターが殆ど動いていないのが見えるだろうか。圧は最低限でも、炎は青くてシッカリした状態である。後はポンプで2.0kg程度まで上げてやるだけ。

これで完了。概ね5分程度。

この方法のメリット。
 ・ヒーター部がないので、気化の状態が良く判る。
  (余熱が不十分で生灯油が出てきてもすぐに判る)
 ・予熱器を使わないので余熱のときのポンピングが不要。
 ・着火時の圧力が低いので着火時の火が小さく、焦らなくて良い。
 ・炎上の可能性が低く、安心感がある。

逆にデメリットとしては、アルコールを用意する必要があるということと、ヒーター部の脱着がメンドウということ。特に着火後のヒーター装着は火傷しないように注意が必要である。

以上が自分なりの方法だが、もっとこうした方が良いとかってアレコレ想像できると思う。その方法は皆さんで試してみてください。
(その結果が良かったら教えてくださいな。。。)

今回は殆ど紹介できなかったけど。。。
武井バーナー 301Aセット武井バーナー 301Aセット

#301はタンク容量が違うのと圧力計が付いていない点以外は#501と殆ど同じなので、上記方法を含め、本コンテンツで紹介した内容は有効です。参考にしてください。


※※閉ざされた空間で暖房器具の使用は、メーカー各社は推奨して※※
※※ません。効果的な換気を行いましょう。自己管理をヨロシクです※※


同じカテゴリー(暖房器具)の記事画像
「低温やけど」にご注意!-3
「低温やけど」にご注意!-2
「低温やけど」にご注意!-1
クイズの解答でーす!
冬装備~湯たんぽは便利
『漢(おとこ)の熱量』・・・武井パープルストーブ(4)
同じカテゴリー(暖房器具)の記事
 「低温やけど」にご注意!-3 (2007-12-18 23:14)
 「低温やけど」にご注意!-2 (2007-12-17 21:37)
 「低温やけど」にご注意!-1 (2007-12-12 14:30)
 クイズの解答でーす! (2007-12-03 17:03)
 冬装備~湯たんぽは便利 (2007-11-27 18:28)
 『漢(おとこ)の熱量』・・・武井パープルストーブ(4) (2007-11-02 12:41)

この記事へのコメント
論理的考察…見事.

ちなみに貴殿はアルコール,灯油,ガス…様々な燃料を使われていますが,なにゆえにガソリンだけを使わんのですか?
Posted by tonicwater at 2007年11月05日 13:32
> toniさん
 週末は大役お疲れ様でした~

  >> なにゆえにガソリンだけを使わんのですか?
    ん~鋭い質問。。。
    一番大きな理由は、「入手が面倒」ってこと
    ですね。アルコールも灯油もガスも、殆どが
    近場かつ時間を問わずに確保できるんです
    けど、ホワイトガソリンはODショップもしくは、
    ホームセンターで調達なので、週末に出動が
    多い我が家では、ちょっと縁遠いんです。
    実は炭も同様ですね。
    (あ~ガスは「tsumekae-kun」使用っす)
Posted by nut's at 2007年11月05日 13:55
やっぱストーブ系はなかなか難しいんですね。勢いだけで買うと後で後悔しそうだ。
nut'sさんところで一冬勉強しよ^^)y
Posted by みみすけ at 2007年11月05日 15:56
> みみすけさん
 慣れるとホント普通に出来るんですけど、「奥さんに
 着火をお願いできるか?」といえば、かなり厳しいです
 ね。

 一度実物を見て頂くと良いんですが...
Posted by nut's at 2007年11月05日 16:06
こんばんは。
ベランダ、大分陽が傾いて…。
カラダお大事に♪

おっとと、肝心のコメントが。
そういえば戸隠で着火後に外した部品をあっちっちい~してたような。笑。
よし!決めた!!ポイントで買おう!!!
爆。(タンステみたく)
Posted by yn223 at 2007年11月05日 20:20
> ynさん
 体調はだいぶ良くなりましたが、咳がしつこいです。

 購入するなら、やっぱポイントですか(笑)
Posted by nut's at 2007年11月05日 20:58
2月の西湖のときはコンプレッサー持参でしたよね~。
着火法がどこまで進化するのか楽しみです♪
Posted by わいえす at 2007年11月05日 22:29
↑購入決定ですか^^
おめでとうございます

これでTT2の前室はポカポカですね
そうだ!インナー外せば,オヤヂ‘sで宴が出来そうです♪瀑
Posted by nori at 2007年11月05日 22:30
> わいえすさん
 そうそう、あの時もコンプレッサー持って行ってました。

 着火法、次は何でしょうね~
Posted by nut's at 2007年11月05日 22:32
> noriさん
 TT2すか??
 インナー外して宴会すか??

 うーん何人入れるんだろう(笑)
Posted by nut's at 2007年11月05日 22:34
ちょっと見ない間に…^^;
順調な更新ペースですね~

全5回、とっても面白かったです。
nut'sさんは301もお持ちなんですか?

ガソリン、高いし、灯油に興味が沸くなぁー^^
Posted by rosso at 2007年11月05日 23:46
> rossoさん
 ネタ探し、大変です(涙)

 ウチには#301ないですね。。。
 知り合いのはいつも見てますけど。

 圧力計が付いてないということと、燃料の容量が
 少ないという点を除けば性能の違いは殆どないの
 で、小さめなサイズが良ければ#301で充分だと
 思います。

 在庫、ありまっせ~~(笑)
Posted by nut's at 2007年11月06日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『漢(おとこ)の熱量』・・・武井パープルストーブ(5)
    コメント(12)