ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月28日

イワタニ ジュニアヒーター

9月もいよいよ残り少なくなってきた。来週は10月となり、今年も残すところ3ヶ月となる。
最近、朝晩は結構涼しくなってきてて、(我が家的には)本格的なキャンプシーズンを迎える頃となった。

寒い時期のキャンプ、夏場の騒がしさはなくて本当にキャンプが好きな人が集まる、落ち着いた雰囲気の中で過ごせるレジャーである。

その冬キャンに欠かせない装備の一つが、今回紹介するストーブ類。
燃料や熱量の違いで幾つか所有をしているけど、冷え込みはそれ程なく、朝晩にちょっとだけ使いたいという時には、このカセットガスを使う「イワタニ ジュニアヒーター」がオススメである。

イワタニ ジュニアヒーター
発売開始は結構昔のような記憶があるが、ロングセラーなのかな。
(もしかしたら最近の発売開始なのかも...)

同梱物の全て。
イワタニ ジュニアヒーター
本体と、パワーブースターと、オマケのカセットガスJR。
収納袋も付いている。

イワタニ ジュニアヒーター
パワーブースターの装着方法-その1
コレは点火~燃焼している時の熱をボンベに伝え、使用時にボンベの温度が低下して出力が落ちるのを防止している。実際に点火している時は、このパワーブースターがホンノリ熱くなっている。イワタニのガスは低温に比較的強いと言われているが、それでも氷点下も二桁近くまで下がると、もう科学的にもガスが気化しなくなるので、やはりこのようなパワーブースターは合ったほうが良い。

くれぐれもお湯をかけたりはしないように。

パワーブースターの装着方法-その2
イワタニ ジュニアヒーター
パワーブースターの先の金属を、ヒーター本体の挿入穴に入れる。これでヒーターの先で燃えているガスの熱をボンベまで伝達することが出来る。

実際に使用しているトコロ。
イワタニ ジュニアヒーター
昨年から使用しているケロシンストーブに比べると派手さはないが、フルパワーをかけると結構な熱量がある。(動作音も大きいけど)
タープの下とかの吹きっさらしだと厳しいが、風が直接抜けないような場所であれば、暖房として充分有効である。

厳冬期にはさすがに無理だけど、この時期限定でいかがだろうか??

今回紹介した品物:
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーターイワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーター

お値段も手ごろになってきてる...





イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーターCB-JRH-2イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーターCB-JRH-2

こんな商品も見つけた。本体の色が黒(↑は赤)なだけで、詳しい違いはないように思える。とはいえ割引率は結構違いますね~~赤はお買い得なのかも...



同じカテゴリー(暖房器具)の記事画像
「低温やけど」にご注意!-3
「低温やけど」にご注意!-2
「低温やけど」にご注意!-1
クイズの解答でーす!
冬装備~湯たんぽは便利
『漢(おとこ)の熱量』・・・武井パープルストーブ(5)
同じカテゴリー(暖房器具)の記事
 「低温やけど」にご注意!-3 (2007-12-18 23:14)
 「低温やけど」にご注意!-2 (2007-12-17 21:37)
 「低温やけど」にご注意!-1 (2007-12-12 14:30)
 クイズの解答でーす! (2007-12-03 17:03)
 冬装備~湯たんぽは便利 (2007-11-27 18:28)
 『漢(おとこ)の熱量』・・・武井パープルストーブ(5) (2007-11-05 13:03)

この記事へのコメント
おはようございます。
サスガ、色々お持ちですね~♪
あれ?そういえばこれ使っているところ見たことないな~。
青野原で見れるかな♪
Posted by yn223 at 2007年09月29日 07:32
ちょっと使いたい時に便利そうですね
青野原で実物が見れると嬉しいなぁ^^

イワタニ CB-8 も気になってるんですけど
違いをご存知だったら参考までに教えて欲しいです
Posted by いがちゃん at 2007年09月29日 07:34
> ynさん
 コイツの出番は、ちょうど今の時期なんですよね。
 言い換えると、厳冬期に使えるほどの性能はないと。
 なので、ynさんと知り合った頃(あの伝説の2月キャンプ!)には
 既に倉庫行きとなってました。
Posted by nut's at 2007年09月29日 11:27
> いがちゃん
 >>青野原で実物が見れると嬉しいなぁ^^
   久しぶりに持って行きますよ~

 >>イワタニ CB-8 も気になってるんですけど
   CB-8も良いですよね。価格も近いし。
   性能だとCB-8が上みたい。その分、
   燃焼時間は短いですけど。
   また使用時/収納時のサイズも結構
   違うような。
   それ以外だと、ジュニアヒーターは燃焼
   部分が小さいので、温まり方が局所的
   だけど、CB-8は面で燃焼するみたい
   なので、対流効果で温まり具合が良い
   かも。
Posted by nut's at 2007年09月29日 11:42
ジュニアヒーター、温かかったです^^
これ足元において置くとナイスですね
大きさも嵩張るほどでもないし、、、takaさんに買ってもらおうかな~~~(*^m^*) ムフッ
Posted by いがちゃん at 2007年10月01日 19:50
> いがちゃん
 青野原、おつでした。
 ジュニアヒーターを使って貰いましたが、がんがんに
 暖かくするっていう用途じゃなくて、足元を暖めたい
 とかだったら良いんでしょうね。

 takaさんに買って貰ってくださ~い。
Posted by nut's at 2007年10月01日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワタニ ジュニアヒーター
    コメント(6)