ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月19日

焚き火用扇風機

以前、焚き火の火が弱い時に火起しとしてコールマンのテントクーリングファンを使うと良いよ~という記事を書いた。その記事はコチラ

で、その後ヒマなときに「100均」をうろついていたら、こんな商品を見つけた。
焚き火用扇風機
風を送るという用途からいえば、より相応しいといえる(かな??)。

テントクーリングファンとツーショット!
焚き火用扇風機
クーリングファンと比べると、このハンディ扇風機のサイズが小さく感じる。
(ちなみに実寸で約12cm)

内蔵の電池は単3サイズが2本。
焚き火用扇風機
これで約1.5時間程度の使用か可能らしい。

風を送るために重要な羽根は、材質は不明だけど、蛍光黄色のビニール素材のよう。
焚き火用扇風機
収納性が良いように、柔らかくて折りたためるようになっている。回転中にうっかり触ってしまっても安心である。

回転スイッチは本体真ん中のところに付いている、非常に簡単なON-OFF切り替えのスイッチで行う。
焚き火用扇風機
この写真でははっきり写ってないけど、「ブーーン」と回転中。うるさいということもなくて、丁度良さげ。

実際に使っている写真は、nori1965さんの記事を参照ください。

この手のグッズは送風量はそんなに必要ない。だって風が強かったら灰とかが飛散してしまうから。むしろ手軽に使えることの方が大事だと思う。

ただ、余り長時間に渡って火に向けていると、羽根が熱で溶けてしまう可能性があるので気をつけて。

※この記事で紹介している使用方法は、メーカー並びに販売店の想定した
※用途ではありません。くれぐれも自己責任の範囲でお楽しみください。


同じカテゴリー(焚き火関係)の記事画像
ユニフレーム ファイアグリル with ヘビーロストルセット
同じカテゴリー(焚き火関係)の記事
 ユニフレーム ファイアグリル with ヘビーロストルセット (2007-10-11 22:59)

この記事へのトラックバック
nut'sさんの記事で紹介されているのを見て
火興し用扇風機【つれづれなるままに ~寅海苔ブログ~】at 2007年11月21日 16:42
この記事へのコメント
おおw私も先日100均に行きましたが、最近のは何でもそろってるんですね~w
私も探してみようかなぁw
Posted by のっくんのっくん at 2007年11月19日 22:07
これはなかなか使えますね
娘のオマケでも良いのですが.....
パワーが違いましたね
早く探さなきゃ^^
Posted by nori1965nori1965 at 2007年11月19日 22:16
はじめまして!!

我が家でも同じ様な物を使っております♪
ちなみに初めは夏キャンに行った時に愛娘が、『コレで風送ったら?』と首からぶら下げてある物で『ブ~ン』っと・・・
それを気にキャンプに行く時には常備品として・・・(笑)
Posted by フロッグマン at 2007年11月19日 22:27
お~100均でこんなんありますか~
いいかも~~~
Posted by mb190splmb190spl at 2007年11月19日 22:51
こんばんは!
我が家にもこれに似たものあります。。
夏のトイレに必需品(笑)
Posted by taka at 2007年11月20日 00:26
> のっくんさん
 おはです~

 「100均」って、『アウトドア用』として売られているのは
 少ないですけど、流用できるかな~って考えるのが
 楽しいですね。
Posted by nut's at 2007年11月20日 09:10
> noriさん
 パワーが弱いと、どうしても火に近づけてしまいます
 からね~

 といっても、羽根が溶けてしまうまでヤッちゃうのは××
 ですがな(笑)
Posted by nut's at 2007年11月20日 09:14
> フロッグマンさん
 はじめましてです~よろしくお願いします。

 その瞬間、「おおお~~」って感じじゃなかったです?
Posted by nut's at 2007年11月20日 09:15
> mb190splさん
 最近の「100均」はよく見ないと100円じゃないこと
 もありますが、↑は100円(税別)でした(笑)

 小ネタですけど、便利ですよ!
Posted by nut's at 2007年11月20日 09:17
> takaさん
 ???

 おそらく、「トイレには冷房ないから」て意味ですよね(笑)

 他の使い方、、、じゃないですよね(汗)
Posted by nut's at 2007年11月20日 09:20
おー、いいもの発見っすね。
単一じゃでかすぎだから、これ探します。
良い情報ありがとうございます。

急げ!100均!!
Posted by スタちゃん at 2007年11月20日 12:53
これええな~(^^)

探してみよっ!!
Posted by 寅海苔 at 2007年11月20日 13:01
たしかによさそ~。さがそ~さがそ~。うちの近くの100均に果たしてあるかな^^)
Posted by みみすけみみすけ at 2007年11月20日 13:27
> スタちゃん
 正直、スタちゃんがクーリングファンを使って焚き火の
 火起しをしたのって、「なるほどね~」だったんですよ~

 このネタはそれからスタートしてますので、スタちゃん
 はいわば「生みの親」ですね。
Posted by nut's at 2007年11月20日 13:36
> 寅海苔さん
 コレを購入したのは寅海苔さんお膝元の某企業です~
 「ザ・扇風機」というネーミングでお判りですね(笑)
Posted by nut's at 2007年11月20日 13:43
> みみすけさん
 結構回転が早いですから、近くにあると良いですね。
Posted by nut's at 2007年11月20日 13:45
実はうちも常備してます^^
昨年、お初のキャンパーさんが使っていて、
置き火状態だったのがポっと炎があがって
めっちゃ感動したのを覚えてます♪

夏には、私の携帯扇風機として活躍?!(笑)
Posted by さおりんさおりん at 2007年11月24日 12:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火用扇風機
    コメント(17)