ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nut's
nut's
物欲と偏執の館「nutsclub」へようこそ。
ここでは、止まる事のない物欲の世界と、手に入れたグッズのレビューなどを書き連ねたいなと思います。
ココを訪れた貴方が、物欲の沼にハマらないようお気をつけください...

オーナーへメッセージ
お気に入り~

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月09日

泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」

だんだん寒くなってきましたねー
北のほうのお山は既に雪の中らしいです。お出かけの方は体調及び装備を万全に。

さて今回のレポは、先日近くの公園でゲリラ的な初張りを敢行したタープ「ENO Dry Fly Rain Tarp 」。変態、いや変形8角形で、MSRのアウトフィッターみたいな形をしてます。
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
最近よくお邪魔するroadman71さんが共同購入を募ってらして、一口乗ったという次第。先日購入したBDのHilightと組み合わせて前室のように使えればと。
パッケージ↓
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
テンションベルトが付いた収納袋を含めて約600g。この収納袋はタープ本体に縫い付けてあるので取り外し不可です。
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
2mmの細引きが8本付いてます。8角形ですから。

収納袋には↓な感じでくるくると巻かれて入ってます。
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
畳み方をちゃんと覚えておかないとねー

8つの角には全てテンション用のループが付けられてます。
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
構造上、リボン状になっている方にはテンションが掛けられません。細引きを結ぶ時には注意が必要!

タープ本体の真ん中には布地の突合せの縫い目がありますが、シールテープで目止め処理がされてます。
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
仕上げがちょっと雑なのが気になりますけど、、、

初張りは、いつも山行きで使っているストックを使います。
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
1本のストックに1本の張り綱って、結構難しいんですよね。なので↑のように真ん中の角を先に固定してから三角形を作っておき、その後で微調整をしてやります。

はい完成~!
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
横方向は6箇所の張り綱を取りますので、風には強そうです。

使用感をイメージするために、前回の自主練で使用した道具を並べてみましたよ。。
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
下に敷いたシートはMPIの「オールウェザーブランケット」。サイズは152cm×213cmだけど窮屈な感しはしないし、ストックの高さは130cmで、座っての作業も大丈夫。

幾つかのバリエーションも。
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
片側を60cmまで下げてみたり、ロケーションによっては周囲の立ち木などから張り綱を取って開放感を出してみたり、、、

あれこれ考えてたら、お出かけしたくなりました。

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
BDの、、、
スノピ ソロテント
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 BDの、、、 (2008-09-22 21:49)
 スノピ ソロテント (2007-07-30 13:34)

この記事へのコメント
こんにちは
張り切って張ってますね♪ 仕上げの雑さはありますが、いろいろ楽しめそうで期待が膨らみます。
紐は3mmにしようかと思ってます。本体のループが痛まないかと思いまして。
Posted by somtam at 2008年11月09日 14:10
> somtamさん
 早くフィールドで張りたいっす。

 細引きは3mmだったらモンベルとかの自在も使えて
 ちょうど良いかも。
Posted by nut's at 2008年11月09日 17:44
> あれこれ考えてたら、お出かけしたくなりました。

寒そー(><)

来春までには道具総取っ替えですね、きっと(^^;;
Posted by わいえす at 2008年11月09日 19:09
何だか・・・・妙な形してますね~
実物(質感とか)見てみないと買えませんよ・・・私には(軟弱?)
Posted by チャイ at 2008年11月09日 21:07
へえ~。ヘキサも持ってない私には、利点が良くわかってないですが、バリエーションが楽しめそうですね。。

ユニのヘキサをもっとおもしろくしたらこんな感じに進化するんだろうか^^
Posted by みみすけ at 2008年11月09日 21:13
お久しぶりです^^

実は・・・・同じお店でオイラも買いました
(まだ 届いてませんが^^;)

ヘンテコな形に萌えてしまったんですよ

いや~よくわからんで買いましたけど・・・

楽しみなような不安なような・・・(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年11月09日 22:42
> わいえすさん
 すかすかですから、相当寒いでしょうね。
 こりゃ「E」から始まるグッズ投入でイモ虫でしょうか、、、 
Posted by nut's at 2008年11月10日 10:17
> チャイさん
 妙ですよね、、もともとハンモック用なんで、このサイズで
 この形は珍しいと思います。

 実物見ずに購入、、こりゃもう勢いです。えへへ。
Posted by nut's at 2008年11月10日 10:20
> みみすけさん
 小さめグッズとの組み合わせになるでしょうけど、あれこれ
 楽しめそうです。
Posted by nut's at 2008年11月10日 10:21
> simojiさん
 ご無沙汰ですー
 無事に生まれたんですねーおめでとうございますー!

 子供もできたんですから、こんな危ないグッズに手を出さず、
 まっとうな道を進んでくださいよー(笑)

 でも到着楽しみっすね。
Posted by nut's at 2008年11月10日 10:29
>チャイさま

わたくしが実物も見ずに皆様をお誘いした張本人なのですが、届いてみた実物の質感は、インテグラルデザインなどの超軽量シルナイロンとユニフレームやスノーピークなどのオートキャンプ向けの中間くらいですね。

どっちつかずともいいますが、どうにでもつかえそうです。そもそも登山には持っていかないでしょうし(違う?)、バックパックでの野山遊びには手ごろな感じです。

>simojiさま

ご無沙汰しております。これ買われましたか!?
日本には数少ないであろうオーナーの仲間入りですね。到着楽しみです。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年11月10日 11:12
> roadman71さん
 小さめなタープを持ってなかったので、便利に使いまわせれば
 と思ってますよ。季節が良ければ登山もありでしょう。

 「eug-j(eno user's group of japan)」の発足ですかね。
Posted by nut's at 2008年11月10日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泥沼の予感、「ENO Dry Fly Rain Tarp 」
    コメント(12)